※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんぼう
妊娠・出産

出産準備はいつから始めたらいいですか?早めに揃えた方がいい物や、出産前に揃えておいた方がいい物があれば教えてください。

皆さん出産準備っていつ頃から始めましたか?
早めに揃えた方がいい物や、出産前に揃えておいた方がいい物などあれば、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

nana

産院で入院のときに必要なものリストをもらった後に、
経産婦の友達に聞いて
他に必要なものがあれば
買い足したりしました(((o(*゚▽゚*)o)))

いつ頃か言うと
8ヶ月頃だったと思います(๑•ω•́ฅ✧

• りんりんぼう

りんりんぼう

ありがとうございます‼︎
    産院から必要な物リスト貰えるんですね^ ^
    先輩ママさん達にも聞きながら、少しずつ揃えて行きたいと思います‼︎

• 6月5日
ゆう❤

30週くらいで揃えました。

・赤ちゃん肌着
・赤ちゃん部屋着4、5枚
・抱っこ紐(主人も抱っこする事を考え主人が試着してしっくりくるもの)
・おくるみ(夏出産ならバスタオルでOK )
・新生児用オムツ1袋120枚入り
・哺乳瓶(ガラス)
・大人用綿棒
・破水パット
・夜用ナプキン1番大きいサイズ
・ストロー2、3本

くらいですね
私は東京在住でほとんど自転車生活なので、新生児用ベビーカーは買いませんでした。
7カ月くらいでやっと西松屋で安いバギーを買いました。
車のベビーチェアも車生活なら必須だと思います

• りんりんぼう

りんりんぼう

詳しくありがとうございます‼︎
    とても参考になりました(>_<)♡
    綿棒も大人用がいいんですね‼︎

• 6月5日
ゆう❤

因みに人それぞれだとおもいますが、赤ちゃん綿棒は買いましたがほとんど使用しませんでした。
赤ちゃんの耳掃除で赤ちゃん用を使用した際、どんどん奥まで入り泣いてしまいました。
小児科の先生が大人用で充分。赤ちゃん用だと奥まで入れすぎて危ないよ。
と言われ使用をやめました。

花香

*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩6ヶ月目の初マタです。 入院時に必要な物は…最近揃え始めました。 母子ともに順調ですが、万が一早産で入院という事も考えて。通販サイトでマタニティ用パジャマを1着だけ購入しました★
今日産婦人科へ受診した時に、直接看護士さんに入院時に必要な物を質問する事が出来ました。産褥ショーツのサイズのことや、母乳パッドのことなど。入院時に必要な物として書面に載っている物品は事前に用意しなくても必要であれば産院で購入出来る事がわかりました。なので、私は産院で購入出来る物は、必要であればその時に購入することにしました。病院によって病院が用意して下さっていたり対応しているのが違うみたいなので…くるみさんも病院で直接伺うのが良いんじゃないかなぁとも思いました。後は、先輩ママさんのアドバイスですね。100均でも購入出来る、ペットボトル専用のストロー、産後起き上がるのが辛いらしいので必要だと教えて貰いました。あと、円座も痛み解消に硬いタイプが良いと言われました。
ベビー用品はお下がりを頂けるのでまだ何も購入してませんが、性別がわかりだしたので、購入も考えています。
今は、通販サイトを色々観ることを楽しんでいますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧。:.゚ஐ⋆*

• りんりんぼう

りんりんぼう

ありがとうございます‼︎
    とても参考になりました(>_<)♡
    やはり先輩ママさん達のアドバイスは参考になりますよね!
    私も通販サイト見てみます(*^^*)

• 6月5日