※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ⭐️
妊娠・出産

妊娠中に期外収縮が続き、症状が辛いです。医師は放置を指示し、薬は飲めず我慢しています。胃もたれや頭痛も併発し、辛いです。

妊娠中、期外収縮が多発した方いらっしゃいますか?
妊娠してから初めて期外収縮になりました。
循環器の先生には妊娠には問題ないので基本放置!と言われていますが、13週からずっと続き症状は酷くなる一方です(/ _ ; )期外収縮だけならなんとか我慢出来ますが、最近になり胃もたれや頭痛などもあり、併発するとなんとも耐え難いです。
出産までこの状況が続くと思うと辛くて辛くて…
でも赤ちゃんの為に薬は飲めないし、ひたすら耐えるのみです。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

妊娠前からですか、期外収縮持ちです。脈がとんだり気持ち悪いですよね。
妊娠とともに心拍が上がり、自覚症状があったので、医師に相談し検査しましたが経過観察でした。
私は徐脈なので、人より脈が早くなると動悸がひどくなり脈もよくとびます。
これも問題なしといわれましたが、就寝時の心拍は30台後半がほとんどで、マラソン選手向きだと言われました 笑
運動したらちゃんと脈は上がるので、心臓の機能的には問題なしとのことでしたよ。

一応、経過観察として年に一度ホルター心電図をつけるように言われています。

  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    回答ありがとうございます!
    徐脈なんですね。頻脈よりは徐脈の方がいいみたいですね。
    ぺぇこさん3人目を妊娠中なんですね!羨ましいです😊自覚症状があるようですが、お子さんもいて、日常生活送れますか?
    何か薬など飲まれてますか?
    私は自覚症状が強すぎて何をするにもしんどくて、つい先日は突然徐脈になり気を失いかけました。
    これからの妊婦生活が不安でなりません😢

    • 6月4日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    今では徐脈や脈が飛ぶのに慣れてしまってます^^;
    ペースメーカーも将来的には考える?と言われましたが、まだ若いので保留!薬を飲むなら、向精神薬剤?といわれ断りました。
    サンリズム飲まれている方よく聞きますが、そこまでしなくてもいいそうなので何も治療はしていません。
    血液が十分に回らなくなるんだと思います。症状が繰り返すようなら相談してみたらいかがですか?倒れて頭などうってしまっては危ないですし💦
    私は血圧も低いので結構立ちくらみしては座り込んでます^^;

    • 6月5日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    慣れってありますよね。私も最初からしたらだいぶ慣れてはきました(・・;)
    何もなしで生活してらっしゃるんですね!強いですね。
    明日健診なので先生に相談してみようと思います。今朝も少し外出しただけでフラフラして、怖くてすぐ家に帰って来て横になってます😓

    • 6月5日
モモン80

こんばんは。37週目に入った経産婦です。
参考にならないかもしれませんが、回答せずにはいられなくなって書いています!

私は第一子を出産後に期外収縮になりました。そして第一子妊娠と同時に子宮筋腫も見つかり出産後2年後に開腹手術を行いました。その手術の際の術前検査で、この脈じゃ全身麻酔かけられないと婦人科の先生に言われ、循環器系で精密検査を行いました。結果、循環器の先生には、期外収縮程度なら手術OKと言われ、開腹手術しました。
よく 期外収縮ならと言われますが辛い時は辛いですよね。私の脈はリズム感ゼロでした。辛かったら、横になる程度ぐらいしか対処しようがなかったです。
循環器の先生には落ち着いたら期外収縮の治療もしようねと言われていたので、筋腫の手術の1年後にカテーテルアブレーションという手術を行い、期外収縮はなくなりました!
カテーテル手術前には、期外収縮の症状が悪化していて、一生薬を飲み続けるかカテーテル手術か?の選択を迫られましたが、結果カテーテル手術を行ってよかったです。
期外収縮はストレスもかなり関係していると思いますので、ケロさんも穏やかな毎日を過ごされることを祈っております。
支離滅裂な文章になり申し訳ありません!
お互い、妊娠生活を頑張りましょうね。

  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    こんばんは😊回答ありがとうございます。
    子宮筋腫に心臓の手術と大変な経験をされたんですね。カテーテル手術で期外収縮が無くなって本当に良かったですね!😊
    私も循環器の先生に、次の妊娠を考えるなら手術を考えてくださいと言われました。今はとにかく我慢!薬は胎児に影響が出るからなるべく使わない方がいいと言われ、私も使いたくないのでひたすら我慢してます😖
    でも最近さらに心臓がドクドクきついし、先日は突然徐脈になり気を失いかけました。すぐ病院に電話しましたが、血圧も正常だったので問題ないでしょうとのことだったのですが、今後もまた同じ様な事が起こるんじゃないかとビクビクしながら生活してます。
    ストレスが原因と言われましたが、この期外収縮が一番のストレスです(/ _ ; )
    早く正産期にならないかと1日1日が長いです。

    • 6月4日
  • モモン80

    モモン80

    返信遅くなりました😥
    気を失いかけたなんて、大変でしたね!
    それでも対処しようがないのですから、期外収縮は気にしなくていいと言われても厄介ですよね。
    妊婦でも飲める漢方のようなものとかないのですかね〜

    とにかくご無事で出産を迎えられることを祈っています。

    • 6月8日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    返信ありがとうございます☺️
    虚血になったみたいです。行動が制限されて心労が出てきたので、今日は病院に行ってきます💦
    漢方とかないか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊とにかく月日が経つのを待つしかないので、頑張ります!!

    • 6月8日
のん*•

私も数週間前に倒れかかり救急で診てもらったところ、期外収縮が見つかりました。妊娠してから喉のあたりがドクドクするのが気になっていたので原因がわかってよかったなと思います。時期を見てホルター検査などする予定です。胃もたれや頭痛、私もあるのでなんとか体調安定して欲しいです( ; ; )

  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    同じですね😭倒れそうになって怖いですよね。。。
    期外収縮は生死に関わりないから、特に気にしないことだよ〜って先生には言われましたがドクドク気になりますよね。
    ホルター検査すると安心すると思います。いま悪阻は大丈夫ですか?悪阻とダブルパンチだとキツいですね😖

    • 6月6日
  • のん*•

    のん*•

    そうなんですよ…前触れもなくていつ襲ってくるかと思うと…結局倒れたのは期外収縮が原因ではないみたいなんですけど。もし不整脈があってそれが原因で倒れたとしたらこわいから念のためのホルターのようです。つわりは日によってですよね😱もう自分がコントロールできないので悲しくなりますね😞

    • 6月7日
  • ケロ⭐️

    ケロ⭐️

    そうなんですね😣原因が分かれば安心しますからね。
    つわりに不整脈に、辛すぎますよね😭悪阻はそろそろ落ち着く頃ですね。のんさんの不整脈が早く治るように祈ってます(>人<)

    • 6月7日