※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
家族・旦那

生後三ヶ月半の娘を育てている新米ママです。現在旦那の実家で同居して…

生後三ヶ月半の娘を育てている新米ママです。
現在旦那の実家で同居してます。
生後三ヶ月半の娘はまだ首が座っていないため、
腹這い運動をさせてました。
そしたら84歳のおばあちゃん(義祖母)に

今の時期にやってもできないのに、
何をやらせてるの。
うつ伏せは4ヶ月過ぎてからでいい。
できないのにやらせても首を痛めるだけ。

と言われ、私が
首座りの運動ですと答えたら

虐待してる的なことを言われ
終いにはバカ親!と言われました。

そこまで言わなくてもいいと思いません?
旦那の仕事上、同居は逃れられません。
旦那が仕事から帰ってくれば、
義祖母は私に対して優しい言葉をかけてきて
ますます腹立たしいです。
ムカつきすぎて気がおかしくなります。
旦那にはこのことは相談してます。
他にも同じような方いらっしゃいますか?
また何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

まれ

私はその時期はやらなかったです。
首座るまではうつ伏せはもちろん縦抱きも怖くてやらなかったです‥‥

誰かにアドバイスもらってやってるんですか??

• ぺー

ぺー

保健師さんや義母に腹這い運動のやり方を教えていただき、やっています。
    義母は義母で、今日は何回腹這い運動させたの?と毎日聞いてきます。
    別にうつ伏せにしている時に目を離したりしていませんし、機嫌がいいときにやってます。

• 6月4日
  • まれ

まれ

そうなんですねー!
    義母とか周りの人って色々言ってきますから、はいはいわかりましたーって流した方がいいですよ!
    あんまりしつこかったら育ててるの私なんで。。で話終わらす。

私も子供が小さいときスーパーに行ったりすると知らないおばさんにその格好は寒いだの、靴下のサイズがどうだの色々言われて、本当に嫌でしたね(›´-`‹ )

• 6月4日
わーまま

えー😱
態度が変わるの嫌ですねー😭
大丈夫ですか???'😭
わたしうつ伏せさせてました✨
3ヶ月検診の時に
私の地域では言われました❗
必ず側に入れば
少しの時間であれば
練習していいと思います❗

• ぺー

ぺー

回答ありがとうございます!
    義祖母に何言われようが
    娘のために頑張ります!

• 6月4日
かーくんママ

今と昔は違うんですよー!って言いたくなりますね

私は助産師さんに2ヶ月頃からうつ伏せさせてみてねと言われて2ヶ月半には首がすわりましたよ!
義母、義祖母に言われたら保健師さんや助産師さんに教えてもらった、今は研究も進んでますからねで通してます(^^)
育児がんばりましょう!

イッち

私はたまにさせてますよ!
訪問保健師さんが2ヶ月の頃に来たのですが、腹ばいにさせると首と肩周りの筋肉が鍛えられて首すわりとハイハイの時に良いから機嫌良かったら3〜5分様子みてやってあげたら良いよ!って(^.^)
うちの母世代は特にしてなかったようなので義祖母さんはそう言ったのかも。
嫌がってなかったら良いんじゃないですか?
あと、腹ばいにすると胸が広がって呼吸しやすいそうですよ〜

私は保健師さんに言われたので3ヵ月検診から腹這い運動してます(^^)
おばあちゃんは孫の旦那さんに嫌われたくないのでしょうね(・_・)
旦那さんにおばあちゃんの前で腹這い練習してもらったらどうでしょう?

mii◡̈♥︎

同じく同居してて、最近義祖母が嫌です(笑)
旦那が帰ってきた時だけ態度が違くなるのも同じです!ムカつきますよね(笑)
なので、最近はスルーして家にもいません(^o^)/
うちの義祖母も色々言ってくるのですが、保健士さんに言われたからーとか言えばそうなのか?って言って丸く収まります(笑)

にんじん69

2ヶ月くらいから腹這いにしてましたよ〜それは助産師さんに、首もしっかりしてくるから嫌がらない程度に毎日させてみてね、と教えてもらいました。

ご年配の方は自分の意見は変えないでしょうし、質問者さんの義祖母さんはなおさらな感じですね。
小児科の先生とか助産師さんに言われたんです〜って、偉い人や旦那に言われたんです〜って。

嫌な事は右から左に流しましょう。
いちいち気にしてたら病みます!

cocoa

はじめまして。
私は保健師さんに言われて、3ヶ月頃からうつ伏せ練習しましたよー。2ヶ月目入ったらやってもいいって言われました。

義理の家族とのお付き合いって本当に大変ですよね。同居じゃなおさら。
私は子供が産まれてから義母が苦手になりました。口出しが多くて。
自分の親なら強く言い返せるんですけどねー。
アドバイスになってなくてごめんなさい。ちょっと気持ちわかるなぁって思ってコメントしちゃいました。

ひめゆめれん

うちは生後2週間の時からうつ伏せで首を持ち上げていましたよ。
もちろん大人が側にいて見てますけどね。
縦抱き抱っこも産院が新生児の時からするようにと推奨していました。
昔の考え方を押し付けられるのは嫌ですね。
はいはいと聞き流しておきましょう。

ももんち

えー!!ひどいですね😣
いろいろ言いたくなるんでしょうねー。暇だし笑しかも言い方が本当に思いやりなさすぎです。人のおばあちゃんにすいません💦💦
もうスルーでいいですよ。その年代の人て自分の知識が正しいから何言っても無駄だし笑

うちの保健師さんは2カ月で始めた方がうつぶせも嫌がらなくなるしおすすめーと言っていましたよ☆

うちの子達は運動していました。そのおかげかうつぶせ大好きだったし首の据わりも2カ月でしっかり☆でした。
まぁこれは個人差あるし、運動のおかげかはわかんないですけどね。

おばあちゃん何かと口出したいんでしょうねー。旦那さんがいる前で、ばあちゃんに運動ダメだって言われたー。保健師さんにやるように言われたよねーって言っちゃいましょう