※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

離乳食が進まず、野菜を食べるとおかゆを食べなくなる。どうしたらいいでしょうか?

離乳食進みません。
最初はおかゆをパクパク食べてくれていたんですが、野菜を始めたらおかゆ一口め食べたら、二口めから口を開けません。
どうしたらいいんでしょう?
イライラしてしまって嫌になります…

コメント

なーこちん

まだ離乳食の気分じゃないとか?ご自身が食べてるときに欲しがるそぶりを見せますか?

急がなくても赤ちゃんのペースでゆっくり進めたらいいと思いますよー!

• なーし

なーし

じっと見たりしますね。
    ゆっくりでいいんですね…

• 6月4日
あ

わかります。
うちの子もなかなか
食べてくれません(T_T)
ですが気長にゆっくり
やってみることにしました!
いつかは食べ物を食べれるときが
来ると信じてます(笑)

• なーし

なーし

同じですね(T ^ T)
    食べなくても毎日準備して食べず片付けるって感じですか?

• 6月4日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちも一緒です。
スプーンは、自分で持ちたくて持ったら、ビショビショ、口を開けても、べーってだす。
まだ6ヶ月だから気長にしようかと思ってます。
イライラし始めたら、私もイライラに。
その時は、やめて、次の日。って、切り替えてます。

• なーし

なーし

同じですね(T ^ T)
    私もなるべくイライラしないようにしたいです。食べなくても毎日休まずあげていますか?

• 6月4日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

親の都合であげれない時もありますが、だいたい同じ時間にあげてます。いろいろあげるのが怖いですが。

• 6月4日
NAIA

食べてくれる物を楽しく食べさせてあげたらいいと思いますよ!

赤ちゃんとは言っても人格をもった人間ですから、親の思い通りにならない事はたくさんありますよ(^_^)
まだまだバランスを考えてあげる必要もない時期ですし、深呼吸して、ゆっくり焦らずに♡

• なーし

なーし

そうですね、また新しいものをあげて少しでも食べてくれるものを探したいと思います(^^)

• 6月4日
m ♡

すっごいわかります!
うちの子も全然食べてくれませんでした。
せっかく作ったのに食べてくれなかったイライラしますよね(´×ω×`)
余計に周りの子は食べれてるのに。とやっぱり比べてしまいますよね(._.)

私も離乳食全然食べてくれなくてママりQに同じ内容で質問した時に「うちの子も全然たべませんでしたよー1歳なってからやっと食べる様になった。気にすることないです。」
って返事を頂いてすごく楽になりました。

実際にうちの子も8ヶ月なってからパクパク食べてくれるようになりました( *ˊᗜˋ* )!
体重とか増えてるのなら全然大丈夫だと思います!
ママさんは離乳食の時間憂鬱になると思いますが、うちの子もマイペースやねんな!と思って頑張って下さい(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• なーし

なーし

ありがとうございます(T ^ T)
    体重が増えてなくて心配です。
    余計食べて欲しいと思ってしまいます。
    どんなタイミングでパクパク食べてくれるようになりましたか?
    このまま食べなくても毎日続けていけば増えていくんですかね?

• 6月4日

まだこの世に出てきて6ヶ月ですよー!
一口も食べない子もいっぱいいるような時期ですよ。
今はご飯の時間が楽しい嬉しい!と思ってもらうのが一番の目的のようなものです。
好きなものを楽しく食べてもらうだけでいいですよ。
栄養やバランス等考えるのは3回食になってからで大丈夫です。

• なーし

なーし

そうですね、あまり気にしないようにして子どもの好きなものを見つけたいと思います!

• 6月4日
あんこ

うちも離乳食はじめた頃は、なかなか食べなくてすぐに母乳ほしがりました(´・_・`)

食べない前提でしたが、毎日あげてました^ ^

今は1歳ですが食べ過ぎて困り保健師さんに相談にいきました💦

なーしさんのお子さんもきっと、いつか食べてくれるようになると思います^ ^

• なーし

なーし

食べすぎて困るくらいになるんですね!羨ましいです!

食べなくても毎日だして、口に運んで食べずにまたさげるって感じでしたか?
    どんなタイミングで食べるようになったんですか?よかったら教えて下さい(^^)

• 6月4日
あんこ

すみません、返信おくれました💦

食べなくても毎日用意していましたよ。
一口二口で終わる事多かったです(^^)
でも、そのうちだんだん食べてくれる量が増えてきて、今ではキーキーうるさいです( ̄◇ ̄;)