※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

誘発分娩に不安…経験者の助言が欲しいです。どのような流れでかかったかお聞かせください。調べたところ、バルーンやラミナリア?激痛だったとのことで、心配です。

予定日超過5日…誘発分娩された方(´・ω・`)超過中で不安ばかりです。誘発された方、何週何日でどんな流れでどれくらいかかったか教えてください 涙 ネットで調べるとバルーンやラミナリア?激痛だった、結局緊急帝王切開などこわくなりました 泣

コメント

さっちゃん★

41週2日目で誘発入院でした。私の場合特殊?かわかりませんが、一切子宮口が開かず陣痛の気配すらありませんでした(´•_•`)(笑)
一日目は錠剤でしたが、我慢できるほどの痛みにしかならず子宮口も3センチしか開かず、2日目は朝から点滴。
はじめてすぐに、5分感覚の陣痛でいきなりすぎてそれが辛かったです。
結局私は骨盤がかなり狭かったようで、陣痛の痛みはMAXなのにやっぱり子宮口が開かず緊急帝王切開になりました󾭛怖がらせてしまったらごめんなさい…

誘発で普通分娩の方もたくさんいらっしゃいますし、赤ちゃんを信じて頑張ってください★゛

私は予定日の7日後に計画入院、それから3日後に誘発分娩で出産しました!!
私も予定日過ぎて入院が決まったとき色々調べました(;_;)
めちゃくちゃ不安ですよね、すっごく分かります(;_;)

入院手続き後すぐに内診して子宮が全く開いてなかったのでバルーンされました。
痛かったですが、私的には陣痛に比べればチクッとするくらいでした!
中には陣痛より痛いと思う方も居るみたいですよね(;_;)
そのときの子宮の開き具合にもよると思いますよー!

バルーンしても開かなくて赤ちゃんの心拍異常もあったので1度抜いて、
3日目の朝また入れられました(;_;)
少し開いてたので痛みはあまりなかったです!
ダラ〜っと血が流れたのは感じましたが…(笑)

そこから促進剤の点滴ですぐ5分間隔ほどの陣痛が来て、
その日の夜に出産しました!
陣痛が来てから9時間半で産まれました♪

バルーンや促進剤を使うと、通常の陣痛より進み具合が早いので痛みが増すらしいですが、
入院してしまえばあとは早く産むことだけです!

誘発分娩は何なのか分からない機材とか色々されるので、
陣痛来るまで耐える時間が辛かったですー(;_;)
陣痛来てしまえば恐怖なんてないですよ!
もうすぐ会えるー!!って思うだけでした♪♪

頑張ってください!!!

ゆりこ

41週3日で産みました。
超過9日目の朝に入院して、錠剤の促進剤を一時間に一個ずつ、計6錠飲んで一日目は終了でした。
一日目は本当に余裕で、痛み出しのは次の日の朝方でした。
二日目の朝に内診してもらったら、7cm開いてました。
朝ごはん食べてる時に、生理痛くらいの痛みが7分間隔くらいであったのを覚えています。それでも休み休み、完食しました(笑)
内診のあと、点滴の促進剤を入れることなり、針を刺して30分後、本格的な陣痛が始まりました。
このあたりから記憶が曖昧で、理性を失うくらいの痛みがきてました。
9時に点滴はじめて、13時前に生まれました。12時20分に全開になり、分娩室に行って30分で生まれました!
確かに急に痛くなる感じでしたけど、あっという間でしたよ~!
私は、ラミナリアもバルーンもしませんでした。
大丈夫です!なるようになります(^O^)

まる

回答ありがとうございます♪
大変だったのですね(´・ω・`)
私も身長が低いので通れないのでは?と思い恐怖です 泣
最初から骨盤のレントゲン撮ってればーって思ってるんですが
特に病院から何も言われません(*ω*)

はい!ありがとうございました♪

まる

誘発は数日かかるんですかΣ(゚д゚*)勉強不足でした 泣
詳しくありがとうございます!
怖いですがゆりこさんのように
とんとん進んでくれればなーと思います 泣
バルーンなどしない場合もあるんですね!
ありがとうございました♪

まる

不安ですーーー(´・ω・`)
バルーン人それぞれなんですね。
3日目にまた…こわい
でも促進剤の点滴から無事産まれたんですねー◡̈❤︎
こわいですが頑張ります!
回答ありがとうございました♪

☆vanilla☆

私も現在予定日超過5日目です(≧▽≦)
一人目も二人目も予定日超過で誘発で産みました!
2回とも子宮口2㎝でバルーンを入れましたけど、1人目の時は『バルーンは激痛』の情報にビビってたので(笑)変に力が入ってしまい本当に激痛でした(。´Д⊂)
2人目の時は、前回を教訓になるべく力を抜いて挑んだので、割りと平気でしたよ♪

誘発自体は点滴でした。点滴を始めて30分後くらいから生理痛くらいの痛みが始まったんですが、有効な陣痛に繋がることなく1日目は終了。
2日目も誘発するもなかなかお産は進まず、私の体力的にも厳しくなり、夕方には無痛分娩で鉗子(吸引?) での出産となりました(;´д`)

2人目は、1人目同様2日がかりかな~と覚悟してましたが、10時から誘発の点滴を始めて、12時半くらいには3分間隔の陣痛になり、13時過ぎには赤ちゃんと対面出来ました♪(*´ω`*)

今回はこのまま自然にお産が始まらなかったら、4月3日に誘発分娩の予定ですv(・∀・*)

お産は毎回同じではないと思うので、3人目でもドキドキです!

お互い頑張りましょうね( ・∇・)

まる

わぁ2度も経験なさってるんですね(*ω*)
そして予定日一緒なんですね♪
力入りそう…泣
同じ誘発でも色々なパターンがありますねー!
4月3日丁度学年変わるので私もそれくらいに産みたい 笑

はい、頑張りましょう‼︎
回答ありがとうございました♪