※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

検診で切迫早産で自宅安静と言われた初マタさんが、不安や落ち着かなさを感じています。安静生活に戸惑いつつ、体重増加や出産準備の心配も。同じ経験の方の話を聞きたいです。

31w5dの初マタです。いつもここではお世話になっています(^^)

昨日、検診前だったのですがお腹の張りが気になり病院へ行ってきました。
すると切迫早産で自宅絶対安静との事。
子宮頸管の長さはそんなに変わっていないけど、赤ちゃんの頭が少し下がっていると言われました。
今まで家事は全て自分でこなし(前回の検診で張り止めを出され、無理しないでとの事だったためそれからはご飯の品数を減らしたり簡単なもので済ませたり、旦那に少しだけ手伝ってもらってました。)仕事にも行っていたので戸惑っています。

もともと家事も仕事も、自分でやりたいタイプで周りの人に悪いなーという気持ちばかりです。
でも元気な赤ちゃんを産むためには仕方ない!と言い聞かせ、横になっています。
でもなにせ、動いていたい性格なので落ち着きません。横になっていても何をしていいか分からず、時間がたつのがすごく遅いです。
昨日から始まった安静生活なのに、もう背中が痛かったり、メンタルの面でも凄く辛いです。
あれもしたい、これもしたい、出産の準備だってまだ全然出来ていない。不安ばかりが押し寄せてきます。旦那にだって負担がかかる。
とりあえず2週間とのことなので、耐えるしかないと思っています。赤ちゃんが1番大事だから。

あと心配しているのが、今まで動いていた分、体重が急に増えるのではないかと言うことです。今のところ3キロ増えたか増えてないかくらいです。今動かなくなるとこで、急激に増えたらお産に響くんじゃないかとそれも心配です。

長々とすみません、同じような経験されている方、された方、お話聞かせせてください(;_;)

コメント

みさちゃん☆

自分も同じ時期に切迫早産になり,自宅安静から,3週間の入院になりました!

入院中はずっと点滴をされて,どこに行くにもガラガラ押しながら行ってました、、

36週で退院したのですが,退院して5日目で,家で大洪水の破水をして,陣痛が来た後に緊急帝王切開に切り替えられて出産しました!

多分破水した原因は退院した後に自転車に乗った事が原因だったみたいで,動くのおすすめしません。
何があるか分からないし,入院前に仕事や動き回っていたら,子宮口が3cmも開いていたので、そうならない為にも安全は大事です。

体重に関しては,3キロなら大丈夫だと思います。

• さお

さお

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね!入院したら更に大変ですね…
    入院にならなかっただけ良かったと思わなきゃですね。
    旦那には色々してもらわなくちゃならなくて申し訳ないですが、赤ちゃんの為ですもんね!
    安静生活頑張ります。

• 6月5日
mik♪

私も切迫早産で、子宮頸管の短さ等で絶対安静が続いていました。
旦那もかなり心配してくれて、仕事しながら家事を全てこなしてくれていました。私が日中動いてたって言うだけで、「何かあったらどうするん?」と怒られてました。寝たまま、溜め撮りしてたドラマや映画を見たり、漫画を読んだり、赤ちゃんに話しかけたり…とにかくゆっくりしてました。そのおかげで、無事39週まで持ちこたえて元気な赤ちゃんを出産しましたよ!
出産された方はみんな言うことだと思いますが、ゆっくりできるのは本当に今だけです!周りに思いきり甘えてください。
出産準備は私もギリギリでした💦というか、旦那にほとんど買ってきてもらいました…産褥パッドとかも💦何なら、入院中は病院、今はネットでも買えるので、横になりながら調べてみるといいかもです!

• さお

さお

旦那が色々してくれていると、どうして申し訳ない気持ちになり、動きたくなってしまいます。
    何週から39週まで絶対安静にしていたんですか??
    そうですね!この安静期間にネット等で色々出産準備したいと思います(^^)

• 6月5日
  • mik♪

mik♪

私がは30週から36週くらいまで絶対安静でした💦37週になって、やっと動けるー!と嬉しかったのですが、動くと足の付け根がつってつって…💦あまり運動できずにお産を迎えました。笑でも、運動はしてなくても何とかなるもんです✨とにかく今は赤ちゃんがお腹の中でスクスクと成長してくれるようにお母さんの良い過ごし方は「寝て過ごす」ことだと思います🎶今はあんなに寝れてた頃が懐かしい〜…。笑旦那さんに感謝の気持ちを伝えながら、3人で乗り越えられると良いですね✨

• 6月8日
KI mama ♡

私も自宅安静から3週間の入院でした!
入院中は24時間点滴をし…
トイレ以外寝たきりで移動は
車椅子でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
36w0dで退院し…37wまでは安静を
心がけていましたが…36w6dに
出かけたらその日の夜中に陣痛が始まり
朝方破水…( ⌓̈ )そのまま産院へ直行
でした(*゚Д゚)
まだ31wなので油断は禁物です!
これからもっともっとお腹の赤ちゃんは
肺機能など造られて大きくなっていく
段階なので…♡!
体重はそこまで気にしなくて大丈夫だと
思います\(◡̈)/☆

• さお

さお

自宅安静からの入院の方、多いんですね。
    自宅安静後の検診で良くなってなくて入院って感じだったんですか??
    そうならないためにも安静にしなくちゃですよね!
    まだ産まれてくるには早いので、少しでも長くお腹の中にいて欲しいです(>_<)
    お腹はると心配になり、ごめんねーと謝っています(;_;)
    どうか、無事に産まれて欲しいです。

• 6月5日