※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lary.゚*:。✡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。寝起きや授乳の時間、起きていられる時間、夜の睡眠について知りたいです。息子は1時間半~2時間で眠くなります。

生後3ヶ月になったばかりの男の子のママです(*´ω`*)

皆さん、ベビーちゃんの1日の生活リズムどんな感じですか~??
何時に寝て起きてますか?
朝寝昼寝の時間や授乳の時間。
何時間起きてられるのかなど
夜はずっと寝てくれてますか?Σ(゚д゚lll)

ちなみに、私の息子は1時間半~2時間起きてると眠くなりグズリます(´;д;`)
そんなもんなのでしょうか?

コメント

みーちゃん(OvO)

もうすぐ5ヶ月男の子です🔆

8時に授乳で起きる
⭐️カーテン、窓を開ける
自分の手をしゃぶしゃぶして30分くらいご機嫌
10時 グズグズ 授乳orあやす
11時〜30分 コロっと昼寝

12時 授乳

14時〜30分か1時間 お昼寝

16時から18時 黄昏泣き ダダこねる
⭐️授乳しておんぶしてしまう!
いつのまにか寝てる

19時には寝てたら起こす

20時、お風呂
21時 授乳 ゴロゴロ
22時 添い乳し就寝
5時頃 グズグズし授乳 寝る

公民館や児童館にいくと夜グズグズが強まり朝の5時前に一度起きることもあります!
最近は寝ダダでわーって泣かないと寝ません💦

完母です。欲しがるときに欲しがるだけ吸わせてます😊

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    息子くん朝8時起きて11時まで起きていられますか?
    1日の生活見るとだいたい2時間程起きてる感じですよね??(*´╰╯`*)♬*゜
    もう、おもちゃとかに興味もってくれますか??

    ちなみにママは一日中何してますか??
    あたしは時間を上手く使えないのか、3ヶ月になった今も何も出来ないです(´;д;`)
    妊娠中は息子が産まれたらお出掛けいっぱいするのが理想でしたが(笑)
    未だにお腹も骨盤も戻なくて……w

    • 6月4日
イッち

うちも3ヶ月なりたてです♡

23時→5時まで寝て一回授乳
6時→8〜9時まで寝て起床
そこから日中は30分〜1時間寝る時が3回くらいあります!

うちも2時間くらいしたらオッパイくれ!とグズリます💦
バウンサーは30分座ってたら長い方で抱っこしろとグズグズです

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    そんなもんなんですかね~~(っω<`。)
    うちの息子は抱っこマンで私は何もできないです!!
    未だにお出掛けで化粧などした事ないし、自分磨きする時間が全く無いです(´;д;`)
    体もまだ元に戻らなくて辛いですw

    • 6月4日
みみまま16

うちのべびちゃんは
9時に起床
13時にお昼寝
15時に目覚め
16時〜19時まで寝て
22時にお風呂
23時ぐらいにぐずり出し
24時に寝ます
夜中は2時4時に起きますが
おっぱい飲んで寝ます

ちなみにおっぱいは 1時間に一回は欲しがるのであげています
その間にポカリや麦茶やミルクをあげています

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    朝起きてから4時間も起きてられるんですか~??凄い♡
    それからは、15時から16時まで1時間また起きているんですね!
    私の息子は2時間以上起きてる事が無いです(´;д;`)
    起きてるとグズグズ。
    しかも30分も寝なかったりするんで、だいたい一日中グズグズです(笑)
    もう3ヶ月もこんな感じで疲れてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月4日
みき(*´-`)

うちもそうですよー!

6時~7時半頃起床

午前中授乳後1時間程1人遊び
1人でそのまま寝ることもあればぐずって寝かしつけて30分~2時間寝る

昼間の授乳は3時間毎

午後も授乳後1人遊びか一緒に遊び
一時間ぐらいで寝ぐずりを繰り返します!

19時にお風呂
授乳後20時~21時半就寝

夜中は2回授乳です\(^^)/


出掛けてたりすると授乳~授乳の間寝ずに起きてたりすることありますけど、基本眠りたいようです!

夜もずっと寝てくれたらいいですけどなかなか難しいですね~(;_;)

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    やっぱり、1時間起きてると眠くなりグズリますよね(笑)

    1人で寝てくれるのは羨ましいです(´;д;`)
    私の息子はグズグズで抱っこしないと声が枯れる程ギャン泣きです……
    3ヶ月間こんな感じで、疲れました(笑)

    • 6月4日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    夜もたまーに1人で寝てくれますが最近寝ぐずりひどくなりました(^^;
    なかなかしんどいですよね~(;_;)!

    いつになったら毎回1人で寝てくれるかなー?って思ってます(。-∀-)

    • 6月4日
m!

夜は大体9~10時に寝かしつけて、3時とに授乳して、7時半に起きますね。朝にはカーテンを開けるようにして、顔をガーゼで拭いたりしてます。
日中は9時半~10時半頃に第1回目のおやすみTimeがあって、1時過ぎに起きて、次には第2回目のおやすみTimeが3時半~4時半にかけてありますね。
第2回で結構眠れたらそれから、夜寝かしつけるまでは起きてます。あまり寝てなかったら6時半頃に第3回目のおやすみTimeがきます!w
おやすみTimeの前には大体授乳しています\(^^)/


んで、7時半~8時半にお風呂済まして、授乳して寝かしつけに入りますね。


お気づきと思いますが、うちの子はよく寝ますw♡

みーちゃん(OvO)

朝の8時から11時まで、起きてるときと一度授乳して30分くらい寝ることもあります😊

そうですね✨2時間くらいかと思います🕒

4ヶ月になってから、メリーや小さいぬいぐるみ、オーボール?などで遊ぶようになりました✨


朝は夕方に比べて、おもちゃで気を紛らわすこともできるので
5時頃授乳で起きたときにそーっと起きて、

昨日の食器洗い、洗濯、お弁当作る をして家事のほとんど終わらしてしまいます◡̈*

10時くらいに、支援センターや児童館に行きお昼頃帰ってきます。

17時ぐらいまで、テレビみながらベタベタとことん付き合て💦

夕飯つくって旦那帰宅って感じです。夕方からはほとんど家事してないです💦

わかります( ;∀;)
私お腹のタルタルが気になります💦
今度、支援センターでママエアロビがあるので行ってみようと思ってます😎

  • みーちゃん(OvO)

    みーちゃん(OvO)

    返信ってところに打ってなくてすみません💦

    • 6月4日
ミサキ(^^)

・21時〜22時に寝かしつけ
(たまに3時〜4時の授乳もあります)
・6時におっぱい
・9時〜10時起床 おっぱい
(・私は8時半頃起きて掃除やら洗濯自分の身支度します。
朝の用事が終われば次のおっぱいまで一緒に遊びます☺️
・12時〜13時おっぱい➡️寝る1時間〜2時間弱です。
(・この間に晩ご飯の準備をほとんど終わらせます。)
・15時おっぱい、
その後お出かけ&買い物します。1時間くらい
・17時頃から30分程寝ます。
(・この間に洗濯物畳んだり、ご飯の仕上げ等します。)
・18時おっぱい
(・夕方からグズグズさんになるので、おっぱいを頻回にあげたり、可愛いなこのやろうっと思いながら、精一杯イチャイチャと相手します‼︎)
・20時お風呂(お風呂の前にだいたいおっぱい飲みます)

娘が起きてる間はできるだけ娘の相手をします☺️家事は合間にしますが、もちろん昼以降グズグズで出来ない日もあります。なので、朝のうちに出来ることはするようにしたら、心に余裕が持てるようになりました。

かなた

うちも1時間半から二時間が起きてる限界です。夕方お風呂にいれると目覚めるのか3時間くらい起きています。

6時 起床
7時半~2、3時間 朝寝
11時 外出(お買い物、支援センターなど) 
12時~2、3時間 昼寝
16時 外出(お買い物、お散歩)
17時~30分 夕寝
そのあとお風呂など
20時就寝
寝ている間に授乳1、2回


授乳時間は決めておらず、喉乾いてるかな~って時に適当にあげています。1日7回くらい。