※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

昼寝後のぐずりは何歳まで続くのでしょうか?幼児のぐずりに悩んでいます。いつまで続くか心配です。

昼寝後のぐずりは何歳まで続くのでしょうか?

うちには年少と1歳のコがいます。
年少のコの昼寝後のぐずりが凄いです。
ママが居ないから始まり、抱っこも嫌だ!ご飯も嫌だ!今日は、『トイレ!』と泣くから、トイレに連れて行ったら、大泣きされて訳がわかりませんでした。
イライラし過ぎて、私を叩いたりもします。

30分〜下手したら1時間以上泣いてます。その泣き方も叫ぶような泣き方です。

1歳の子は、ママが居ないと泣くけど、そんなにいつまでも泣いたりしません。

ちなみに朝はスッキリと起き上がり、私が居なくても『ママー!起きたよー!』って教えてくれます。

毎日幼稚園から帰ってきて、お昼寝後に大体夕飯なので、夕飯が食べられなくてイライラしてしまいます。

いつまで続くのでしょうか。

コメント

リトルミー

お昼寝から起きる時の状況はどんな感じですか?
ママは下の子と一緒にいる、自分のそばにはいない、とかだと寂しさからぐずるのかもしれません。
また、お昼寝の時間や時間帯も関係してるかもしれませんよ。

うちの上の子は、いつも寝起きのぐずりはないのですが、たまに寝足りない時や、昼寝時間がいつもとズレた時はぐずることがたまにあります。

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん

    起きる時の状況は、大体自分がいる部屋とは別の部屋に1人で寝させています。

    下のコと一緒にいる事や寂しさなのですかね?
    確かに大抵寝たりない時にグズります。
    こみさこさんのお子さんは、グズる時はどれくらいの時間グズりますか?
    またその際、どう対処しますか?

    • 6月4日
  • リトルミー

    リトルミー

    返信していませんでした。
    かなり遅くなってしまいすみません。

    うちの子はぐずると30分くらい手に負えないこともあります。
    家の時は最初は抱っこしたり優しくしますが、それでもダメな時は放っておきます。きりがないのと、構っているとこっちがイライラしてしまうので。
    子どもの好きなDVDを付けておき、落ち着くまで待ちます。

    • 7月26日