※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
家族・旦那

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。産後から旦那にイラつくこと…

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
産後から旦那にイラつくことが多くなり、旦那の前で溜め息ばかりついてしまいます。
育児には想像してたよりも積極的ですが、やはり夜中は子供がギャン泣きしても起きません。三交替の仕事してるから仕方ないのですが、休みの日でもほとんど夜中は起きません。他にも言葉遣いや普段の生活の中で旦那のささいな言動に傷付いたり、イライラしたりします。
今日少し不満を言ったら、じゃあ何で結婚したの?と。話になりません。余計イライラしました!

産後旦那にどうしようもなくイライラしたことある方、どうやって乗り切りましたか?
子供抱きながら涙が出てきます。
あーむかつくっ\( ˆ ˆ )/
愚痴ですみません!!

コメント

すずきんぐ🐶

分かります‼︎私も最近まで旦那にイライラ。。ウチも三交代してて変な時間に昼寝したり夕寝したり、、ギャン泣きしててもイビキをかいて横で寝てます。居ない方がイライラしないので良かったりもしてました。
もうすぐ3か月なんですが、子供のリズムも出てきて落ち着いてきました‼︎不思議と最近イライラも減った気がします…>_<…

• m&m

m&m

早速お返事ありがとうございます(^^)
    ほんと、隣でガーガーイビキかいてると蹴り飛ばしたくなります…
    夜勤でいないときは確かにイライラしませんねw

子供のリズムが出来上がってくれば私にも少し余裕が出てきますかね?( ´•д•` )
    今夜もどうせ起きないんでしょって思ってしまい憂鬱です…

• 6月3日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

本当夜勤で居ない時不思議とイライラしないんです。笑
    私は夜勤が続く間は実家に帰ってますけどね‼︎それがリフレッシュとなってます\(^o^)
    実家に帰れたりはできないんですか⁇ウチの息子は目が見えるようになってからは落ち着いてきましたよ(^_^)40日位ですかね⁇それまで本当大変でした。。

あと、どうせ起きないんで私は旦那と別室で寝てます‼︎男の人は赤ちゃんの泣き声が聞こえないみたいですよ(´Д` )
    私はイライラ凄い時手紙を書きましたよ。感謝の言葉と、あと最近時間と気持ちに余裕がなくてイライラしてゴメンねって。それで旦那はイライラしてたんだ⁇って気づいたみたいです。そこから家事をしてくれたり言葉を掛けてくれたりと少しは変わった気がします。

• 6月3日
  • m&m

m&m

私の実家に住んでるんです(*˙˘˙*)
    でも金銭面では助けてもらってますが、家事や子育てにあまり協力得られなくて…
    部屋がなくて寝室別室にもできないんですよね(´:ω:`)

うちの旦那、私のイライラを理解してくれないんです。
    妊娠中のイライラも、不安からくるイライラ、ホルモンの関係からくるイライラだからって話したら、妊娠のせいにするな!って感じで…
    話合いしたくても聞く耳持たずで、それに更にイライラして爆発しそうになります…

子供の存在だけが今の癒しです( ´^` )

• 6月3日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

そうだったんですね(´Д` )
    旦那さん厳しい方ですね〜…>_<…

児童館とか保健師さんとかに相談するだけでも共感して貰えるのでストレス発散にはなるかもしれないですよ‼︎早くイライラが落ち着いて子育てが楽しくなるといいですね(^_^)‼︎

• 6月4日
梨香子

私も常にイライラしていますよ!
夜中、中々起きてくれないですよね。男の人って眠気に勝てないところあるから私は諦めていますっ… 本気で離婚したいっでもそんな勇気もないし子供産まれたばかりだし…どーしたらいいのーー?!ってなりますよね。
一人でお世話をするとよけいにストレスが溜まってしまうので、親やお友達に相談して、私の場合は実家に週に2日程帰りました。すると旦那も少し子供と私が恋しくなった様です。あとは旦那さんに、いつもと違った言い回しで話し合ってみたり… なかなかうまくいかないかもしれませんが(›´A`‹ ) お子さんもどんどん変化が見られ、少し楽になって来て、私はつい最近から(あと数日で2ヶ月)毎日ではないけれど、心にゆとりがもてる時がでてきました。とりあえず、一人で抱え込んだりはしないでくださいね♡

• m&m

m&m

やはり諦めるしかないんですかね(›´ω`‹ )
    毎日頭の中パニック状態です(..)
    私の実家に住んでるんですけど、父子家庭で父に育児相談してもいまいちな感じで…
    私と子供含め6人家族ですが、日々の家事と子育てでいっぱいいっぱいでイライラが止まりません( ¯•ω•¯ )

先輩ママなどに相談して、なるべくポジティブにいこうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 6月3日
ぷーたま

私も産後はイライラ…というか、旦那に対して気になることは増えますねぇ。
そんなときは「家族を養うために外で戦ってくれてるんだから」…と堪えます。

多分イライラは旦那さんの行動でなく、こっちの問題の方が大きいのかと思います。
ホルモンバランスだったり、育児が大変だったり。
とにかく自分に余裕がないから。

持論ですが、育児より外に働きに行って、永遠に家族を養う方がよっぽと大変だと思います。
なのでうちは旦那が夜起きないなんて、全く気になりません。
旦那さんには体休めてもらいたいです。
ただ、労いの言葉はくれるのでそれだけで十分です。

育児は大変ですよね。
不安もあるでしょうし。
段々リズムができてきたら、また落ち着いてくると思いますよ(^-^)
意外とすぐですよ。

休める時に休んで頑張ってください(。>д<)

• m&m

m&m

お返事ありがとうございます(^^)
    家族の為に働いてくれてるっていうのはすごーく感謝してます(^^)でも私の悪いところなんでしょうが、今は産休中ですが介護職で四交替勤務やっており、仕事しながら全ての家事やってきました。だからなのか、仕事してたって少しくらい手伝えるでしょ!って気持ちになってしまうんです…家事はほとんどと言っていいくらい手伝ってはくれないので…

でも働けなくなった今、稼いできてくれる旦那に感謝しなきゃですよね( T ^ T )♡

感謝の気持ちを忘れず、程々に頑張ります!
    世のママさんたち、ほんと尊敬します\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございました!

• 6月3日
ミカmama

わかります✨まさに今、旦那サンのすべてにイライラします。当直があるし仕方ないけど私が家事している間隣でベビーが泣いていても携帯離さず…だっこしても携帯いじり、自分で泣かせておいて(しつこくチューしたり、髭攻撃)抱いても泣くなら置くとすぐに諦める、泣くとおっぱいもらいなーとかいっておむつを変えない等々挙げたらきりがない😢
仲良くしたいのに見るとイライラして暴言ばかりはいてします。そして、後悔( ノД`)…
この前険悪ムードがしばらく漂ったのでラインで謝りつつ本当は仲良くしたい、でも、二人の育児でいっぱいいっぱいだと伝えたらこれからは協力すると言われ一件落着かと思いきや一向に変わりません。
ほんといない方が心穏やかです😅アドバイスではなく愚痴ですみません( ノД`)…

• m&m

m&m

お返事ありがとうございます(ღˇᴗˇ)。o♡

わかります!
    泣けばすぐにママにおっぱいもらおーねーって渡してきます…
    子供の前でイライラしたくないし泣きたくないのに(´・_・`)
    こっちも余裕ないから言葉遣い悪くなっちゃいますよね。悪循環です…

お互い大変ですけど頑張りましょう(´・_・`)

• 6月3日
  • ミカmama

ミカmama

私の愚痴に付き合ってくださりありがとうございます✨
    ほんと悪循環で…どうしたらいいものやら( ノД`)…
    言い過ぎちゃったり頭では感謝しているのですが育休明けで戻っても家事は手伝わないし保育園のお迎えだけで手伝ってるって大きい顔されていた一人目の事があるので何かにつけてだっていまはやすみでしょ?って言われて更にイライラしてます😅
    こっちは、次の日仕事でも夜泣きに付き合ったわーって✨

• 6月3日
  • m&m

m&m

仕事しながら家事育児はほんと大変でしょうね…( ´•̥ω•̥` )
    そう!それです!1つ手伝ったら大きい顔されんの、ほんとイライラします(TT)
    いくら仕事は休んでいても育児は24時間ですからね…そこを分かって頂きたい!ママは毎日夜勤ですよ!

• 6月3日
  • ミカmama

ミカmama

そうそう、毎日夜勤✨その通りです✨なのに、やすみでいいよなとか言われるとイラッとしますよね✨
    イラッしたときは上の子保育園送り終わってからカフェでケーキ食べてリフレッシュしてます😁
    おっぱいに悪いと思いつつイライラしてたら美味しいオッパイデナイト言い訳して😅お互いうまく息抜きしながら旦那教育頑張りましょうね✨
    先輩ママにやっぱりイライラしてうまく行かなかったけど旦那を今日はいってきたバイトの新人君だと思って辞めさせないように事細かく教え込んだら協力的になったし今ではラブラブという話も聞いたので実践したいと思いつつ多分今は産後のホルモンバランスでイライラMAXもあるだろうからもう少ししたら実践してみようかなぁと考え中です✨
    今は頭でわかってても優しく出来ない😅

• 6月4日
hanaki

私は旦那さんのことも、少し大きい子供だと思ってますよ(笑)
お金も稼いで来てくれて、赤ちゃんの面倒もみてくれる、大きい子供だと(笑)

• m&m

m&m

お返事遅くなりました、ごめんなさい:(´◦ω◦`):
    大きい子供かー…
    そうですね、それくらいに思ってればそこまでイライラしないかもしれないですね(*´﹀`*)
    心に余裕持つ為にもそう思うようにしてみます!w
    ありがとうございました♡

• 6月6日
あやりんこ

うちの旦那さん夜中なんか産まれてから一回も起きたことないですよ。てか夜は全く期待してません。寝ない時は朝の5時すぎまで抱っこして、別の部屋でビデオ見たりして自力で乗り切りました。
当てにするからイラつきます。こいつマジで役に立たない期待しないと思い、何かやってくれたり必要なもの会社帰りに買ってきてくれたらラッキーくらいに思ってました。その代わり朝食や食器洗いなどは休日やってもらいます。
まだ1カ月で今が疲れも溜まるし一番キツイですよね。
ご飯弁当買ってきもらったり、出前したり手抜きしまくって下さい。
一応可愛がってくれるだけマシってかんじで、、旦那が子供可愛くて仕方なくなる1歳から3歳くらいからですから。

• m&m

m&m

お返事遅くなりました、ごめんなさい(´っд・。)
    旦那さん、一回も起きたことないんですか!?私だったら心折れちゃいそう…wあやりんこさん、強しです( ´;ω;` )
    やっぱり夜は最初から期待しない方がいいんですかね!今週旦那は日勤で、夜はほぼ起きなそうな感じなので諦めようと思います( ´•д•` )私も子供寝ないときは録画しといたドラマとか見てるんですけど、見ながらイライラが止まらなくなってしまいますw ほんと、こいつマジで役立たずって思って舌打ちとかしてしまい、すごーくイヤな嫁です(›´ω`‹ )
    子供はママが大好き!って自分に言い聞かせながら、うまく手抜きして、ストレスも発散して頑張ります!

• 6月6日
すが子

男の人って寝てる最中に赤ちゃんの泣き声聞こえない生き物らしいです。笑
女は本能的に赤ちゃんが泣いていたら起きるっていうスイッチがあるので気づくみたいですが。
男はそれはないらしいみたいですよ(´ㅂ`;)
本能だから仕方ないって私の旦那は自信持って言ってます(꒪⌓꒪)
それもどうかと思いますが(¯―¯٥ )
育児率先してやってくれるのは良いんですけど、たまにやっておいて欲しいことやってくれてなかったりすると気利かないなって思ったり。
母乳の出が良くないので混合なんですが、母乳で足りなくて泣いてるとミルク足りないんだねって一言。
悪気はないのは分かってるけど私にとっては傷つく発言。
シカトしてますが。笑

私は旦那がいない時、食べたい物食べてストレス発散してます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
あとは、お願いする時もあれやっておいて欲しいな〜ってうまくお願いしてます!
この対応疲れるけど、そのあとも率先してあれこれやってくれるのでこれでうまく乗り切ってます◡̈⋆

• m&m

m&m

お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい(´+ω+`)
    赤ちゃんの泣き声聞こえないって聞いたことあります!ほんとなんですかね?( ´^` )
    私も混合です!気持ちすごく分かります(..)おっぱい出てるの?とか、あんまり出てないんじゃないの?とか言われると傷つきますよね( ´•д•` )私だって母乳もっと出るなら母乳だけあげたいよ!って、キーーーッてなりますw

私も食に走るタイプです!だから母乳あげてるのに出産後から体重落ちないですw

イライラするけど、上手く下からお願いしてみます!イライラしてるとどうしても言い方が強くなってしまうので気をつけてみます(´`:)

• 6月6日
なみかわ

家で私だけに使う時間30分
(入浴、化粧水&乳液、主人の好みでロングヘアーの為ドライヤー使用、ハミガキ)
この30分の間だけなのに、
主人は携帯のゲームやTVを観てる事が多いです(>_<)
その間子供はずっと泣いてます。
主人が膝の上で抱っこしてTVを観ているときは泣きません。
なので30分の間だけ膝の上での抱っこを、いつもしてくれればいいのにと思います。
主人が夜勤で家にいないときはイライラしません(^^)

他の方に主人に対してイライラすると話たら、
「主人と思わずに、大きい子供、弟の面倒を見ないお兄ちゃん(長男)だと思いなさい」
と言われました(^^)
イライラが少しだけ治まりました(*^^*)

• m&m

m&m

お返事遅くなってしまい、すみません(*´・д・)
    ほんとに自分だけに使う時間てないですよね…
    子供が泣いてるのにケータイゲームやテレビ見てるのは嫌ですね(›´ω`‹ )泣いてますよね?って感じです(TT)
    私も夜勤で旦那いないと穏やかですw
    やはり大きな子供だと思って接するのがいいんですね!
    今日からそう思うようにしてみます!

• 6月6日
きゅんきゅん

うちの旦那もこんなに泣いてるのによく寝てるなぁーって思います(笑)
産まれてすぐは何しても泣き止まなくて心が折れそうなときは起きて欲しいですよね(^_^;)
私そーゆー時わざと旦那の耳元に赤ちゃんの口を近づけて起こします(笑)赤ちゃんがそっちに転がったかのように(^w^)(^w^)

授乳とかおむつ換えれば収まるときは逆に起きてもらうとめんどうなのでそっとしておきます(^-^)

他でも些細な一言でイラっとするときも多々ありました(((^^;)
そーゆー時はすっごく冷たくして赤ちゃんだけかまうって感じにしてました(笑)
それで仕事行ってる時にイライラをぶつけるんではなくて逆に最近冷めたでしょ?って下から言ってます(笑)
そーするとなんでそう思ったの?とか言ってくるんで最近言い方キツいとか不満を言います(*^^*)
するとそれからは優しくなります(笑)
転がしてしまえばいいんです(^w^)(^w^)

• m&m

m&m

お返事遅くなりました、ごめんなさい(´:ω:`)
    ほんとに泣き声聞こえてないんですかね?逆にすごいなーって思っちゃいますw

わかります!
    向こうは悪気なく言った言葉でもイライラして仕方ないです( ´^` )ほんとにすごーーーく冷たくなっちゃいますw
    旦那年下なのに、上手く転がせませんw頑張ってみますね!

• 6月6日
こうちゃんママ

今そんな感じです(笑)

イライラしますよね、小さな行動発言態度。
つねに喧嘩してます(._.)
乗り切るというより気にしない方いいです。
面倒くさいので💧
あたしはイライラしたら友達に話聞いてもらうか日記かいてます(笑)

• m&m

m&m

お返事遅くなりました、ごめんなさい( ´^` )
    慣れない育児でいっぱいいっぱいだから余計旦那の言動に敏感になってるんでしょうね( ̄^ ̄゜)
    私も日記書いてみようかなー( ー̀дー́ )
    子供の前では穏やかなママでいたいですしね!

• 6月6日
MasamiEri

気持ちは良くわかります!私は今日でやっと1カ月になります。
実家でゆっくりが出来なくなって退院してから一週間後自分の家に帰りましたけどちょっとした事でもすごくイライラしました。
お母さんになって初めてです、今までの生活を全て変わりました。

旦那さんと話して、私の気持ちを少しでも分かってくれたみたいです。
旦那さんは出来る時に赤ちゃんを見てくれるし更にオムツを交換してくれています。

この時期一番辛いと思いますがお母さんになったうちらしかわかります!気持ちを落ち着いて乗り越えましょう!
誰でものせいでもなく、気持ち落ち着いて旦那さんと話をした方がいいと思います。

• m&m

m&m

お返事遅くなりました、ごめんなさい(•́ω•̀ ٥)

旦那と話し合って上手く気持ち伝えなきゃですよねε-(´∀`; )一人で抱え込んだらきっといつか爆発してしまいそうですし…
    楽しく育児したいですし、明るいニコニコしたママでいたいので、話し合ってそれでもだめなら諦めて大きい子供だと思うようにします!w

• 6月6日