※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
ココロ・悩み

子供に届いたお下がりが不快で困っています。義祖父の姉からの品物に不満があり、旦那に相談できず困っています。

こんばんは。カテ違うかもしれませんが、ちょっと愚痴らせてください。。うちは、両家にとって初孫になる子供がいます。最近、近所の方や親戚からお洋服のお下がりをもらう機会がとても多いです。そこで、この間 旦那の祖父の姉から孫のお下がりが届きました。中身には、毛玉だらけのお洋服や中古のパンツが大量に入ってて、あとは汚れたポーチとか、自分が持ってたら捨てるくらいの物ばっかり入ってました。大きめの紙袋一つ分ありましたが、実際に使えそうなものは3枚しかなかったです。
義祖父の姉は、遠方に住んでますが一度だけ会ったことがあり、自分で「お金はあるけど時間がないのよ〜」というくらいの人です。お金持ちなのに、このお下がり?別に期待していたわけではないですが、わざわざ送ってくるような物は本当に入ってないんです。パンツも買う余裕ないでしょ!!とバカにされてる気がしてなりません。実際、新品のものでも肌着などをプレゼントするのは失礼にあたるのに、いくら子供のものとはいえ、中古のパンツには引きました。私は間違ってますか?旦那側の親戚だし、義祖父母は再婚なので旦那とは血の繋がりはありません。でも義祖父はとてもいい人です。なので、旦那に向かっても本音を言えなくて、どうしたらいいか戸惑ってます。

コメント

らら

祖父の姉でしたら、おばあちゃんですよね?
ただ喜ぶかなと思って送ったのかもしれません。
世代も違いますし、考え方も違うと思います。あまり卑屈に考えすぎると、この先イライラしっぱなしで疲れてしまうと思います。
いろいろな考えの人もいるんだなと思うことで、今後柔軟に人付き合いができると思います。

• オデちゃん

オデちゃん

おばあちゃんと言っても、祖父が再婚しててまだ若いです。還暦になるかならないかのところですかね。
    そんなもんなんですかね、常識ないなとか思っちゃってました、

• 6月3日
555

お下がりってこちらが欲してないのに
一方的に送ってきたりされると嫌ですよね(笑)
私、性格悪いので送り返しました( ゚д゚)☜
そして、頼んでもないベビーベットをわざわざトラックに乗せてもって来てくれた親戚に要りませんと言い、持って帰ってもらいました(笑)

友達からなぜかシミだらけのセレモニードレスをお下がりと渡されましたが、もう買ったんだよ〜、ごめんね、と言い、翌日セレモニードレス買いに行きました(笑)

• オデちゃん

オデちゃん

本当迷惑です💭
    私も送り返せばよかった〜。。
    速攻ゴミ箱にポイしました
    実際、じゅうぶんすぎるほど
    子供の服は自分で買ってあるし
    センスも見た目もよくないお下がりなんて
    いらないですよね💔

• 6月4日
  • 555

555

その時の流行りや好みやイメージもありますしね🤔💕

産まれたら教えてね〜!
    お下がりいっぱいあるから‼︎

っと知り合いに言われて
    なんで着古しを着せないかんの?と思ったこともあります( ゚д゚)(笑)
    あげれる程度のものならば、
    自分で捨てればいいのにって感じですよね(笑)

電話の一報入れて送り返すのが一番わかってもらいやすいです(笑)

自分は周りの妊婦さんに
    そんなこと絶対にしないようにしようと思います💦

そして、貸して!と言われても
    絶対貸さないと決めました🙄💦

どんな思い出のものでも
    その人も思い出が入り返してはくれないので…💦💦

• 6月4日
ひーちゃん

感覚の違いなんだと思います。
私はオデちゃんさんが感じる方を理解できますが、ご年配の方だと、どうせ子どもは汚すし、着れればいいでしょ!な、考えな方も多いと思います。バカにしてるわけではないのかもしれないですけど、それははっきりいって迷惑ですよね。
ありがとうございます、助かります、なーんて社交辞令でも言ってしまったらこのあとも大変そうなので、お礼の連絡をされるなら、友達からもお下がりをもらってますし、もし他にお下がりをあげられるところがあったら、そちらにまわしてくださいと間に合ってます発言したほうがいいかもしれませんね。

• オデちゃん

オデちゃん

共感いただきありがとうございます。
    遠回しに、そのように伝えようと
    思います!
    実母にも見てもらったんですが
    なにこれ?あんまりよね。
    って言ってました。

• 6月3日