※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
妊娠・出産

お腹がドクドクして苦しく、横向きで寝ても息苦しい。妊娠初期でもこんなに苦しいのは普通ですか?

お腹で自分の脈が分かる方いますか(´・Д・)」?
仰向けになるとお腹がドクドクいってるのが触ってなくてもわかるくらいで意識が遠のきそうなほど苦しいです😭💦
旦那にも仰向けになったときに、ねぇ!お腹ぴくぴく動いてるよ!赤ちゃん?って言われるくらいドクドクしてます(´。;ω;`)
横向きで寝ても苦しくて、プラスつわりで息苦しい(´。;ω;`)
お腹もまだ出てないんですが、妊娠初期でも苦しいものなんですか💦?

コメント

私、初期の頃から分かりますよ〜ฅ•ﻌ•ฅ
今ではめちゃお腹ドクドク上下してます( •∀︎•` )
最初は、元々こんなだっけ⁇から始まり...違うよな⁇て思い直して😅笑
自分で赤ちゃんの心拍かなぁ⁇て1人でニヤニヤしてました(*^_^*)

苦しいのは悪阻だと思うんですけど(´・ω・`;)
一度、心配であれば健診のときに相談してみた方が良いかと思います(´・ω・`;)

• ちい子♡

ちい子♡

私も最初心拍⁈って思ったけど、自分の脈でした(´・Д・)」笑
    つわりなんですかね😭💦?
    相談してみようと思いますっ!
    ありがとうございます。

• 6月3日
おひたし

こんにちは(^^)

仰向けになると
自分の脈でおヘソの上あたりが
ピクピク動きますよね( ᐛ )

悪阻大変ですね(›´-`‹ )💦

私は妊娠中期くらいまで
仰向けで寝てても
さほど苦しくはなかったです。
個人差はあると思うので
強くは言えませんが(°°;)

予定日過ぎた今となっては
仰向けで寝ると5分もたたず
気絶しそうになります💦笑

悪阻で苦しいのでしょうかね😵??

横向きでも苦しいのは辛いですね(;_;)

次の健診の時に先生に相談してみるといいですよ(^^)
それまでに治ってることを祈ります♡

素敵なマタニティライフを送ってくださいね(●´ω`●)

• ちい子♡

ちい子♡

お腹おっきいと大変そうですね(´。;ω;`)
    つわりで気持ち悪いのに、横になると息苦しくてずっと座ってるしかないんです(´。;ω;`)笑
    次、相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月3日
kyo

こんにちは!

私も妊娠してから自分の脈を感じることが多くなったと思いますので、多分心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆

妊娠すると、赤ちゃんの分も血液作ったり、二人分の心臓や重さを支えてあげるようになるので、多分気づかないうちにともさんの負担になってきているんだと思います。

あと、息切れや動悸は貧血からきてたり、食べてすぐ横になってもなります!

横向きは右も左も苦しいですか?私は右下にすると良くなりましたよ(^^)
それでも苦しい時は、抱き枕つかってみたり、仰向けの状態で枕や布団で上半身をかなり高くすると少し改善するかもしれないです。

それでもダメでしたら、心配なので主治医の方に相談してみてください(>_<)

• ちい子♡

ちい子♡

そうなんですね(´。;ω;`)
    食べ悪阻なので、食べ過ぎかなぁ(´・Д・)」笑
    布団丸めて抱き枕にしたり、今いろいろ試してみてます😌!
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • kyo

kyo

つわりという事もあり、多分、貧血とか栄養不足があるかもしれないです。
    私、つわりあけの13週の頃買い物先で貧血起こして倒れたんですが、その頃息切れとか動悸があったので、鉄分など摂ってみるのも良いかと思いますよ(^^)

• 6月3日
  • ちい子♡

ちい子♡

昨日、初期の血液検査して、結果は次回ねーって言われました(´・_・`)
    鉄分意識して食事してみますヽ(;▽;)ノ

• 6月3日
ハンナ

ともさん、痩せ型なのでは?
お腹には大きな動脈があるので、痩せてる人は特にわかりやすいかと思いますよ( ˊᵕˋ*)
横向きで体を「く」の字に丸めて寝てみてはどうですか?
妊娠して色々体の変化に追いつかず大変になってくるかと思いますが、慣れます!笑
頑張ってくださいね♡♡

• ちい子♡

ちい子♡

164センチ54キロでBMI?も標準ですね!って病院で言われましたヽ(;▽;)ノ
    どちらかというとお腹はプニプニポチャポチャしてるほうかと…笑
    くの字だいぶ楽です(´。;ω;`)
    お腹伸ばす?とかなりきつくなります(´。;ω;`)
    体制でも変わるんですね😥
    ありがとうございます!
    がんばりますっ😌

• 6月3日
  • ハンナ

ハンナ

そのくらいの身長、体重なら、充分ドクドクわかると思います(^^)
    でも、あまりドクドクして動悸がするようなら心臓にも負担かかってて、高血圧とかかもしれませんし...病院に相談してくださいね!

人間の体は、仰向けで寝たら骨盤が少し反るような構造になってるので、お腹が辛い時に仰向けはかなりきつくなります(;_;)
    横向きもきつくなったら、仰向けで膝を立てて寝てみてください。膝を立てたら仰向けでも少しは楽かと思います( ˊᵕˋ*)
    これからお腹も大きくなって、さらに体がきつくなると思うので自分が過ごしやすい体勢を探してた方がいいですよ!
    私の場合ですが、6ヶ月くらいから左の肋骨が圧迫されて左向きで寝れなくなりました(;_;)
    それまで寝るときは左向きで寝てたので、右向き、仰向けに寝るのが辛く、慣れるまでかなり時間がかかりました(;_;)
    お腹もまだ大きくなってない今のうちから、色んな体勢に対応できるようにしてた方がいいですよ!

• 6月3日
くるみトースト

私も初期の頃足の付け根とかお腹あたりで脈がわかって、まだ胎動とかわかる時期じゃないのに何?!と思ってました。
横向き寝もお腹が重くて重力で引っ張られる感じがあって私も未だに苦しいです。
心拍数も血圧も上がってくるので、脈が心臓と違うとこでわかっても問題ないですよ〜♪
とはいえ気になるし気持ち悪いですよねσ^_^;
私は中期には胎動にかき消されてるのか脈はわかりにくくなりました。
動悸はありますが、つわりの落ち着きとともに気にならなくなると思います。
お腹もあまり出てなくても重み感じますよ!
どんどん重くなってくるので覚悟してください!笑
早く楽になると良いですね♡