※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかぴん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きています。泣くわけではなく、元気そうに振る舞うが、何が原因か分からず不安です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月、今月で生後6ヶ月になる男の子の夜泣き?についてです。

少し前まで夜10時から朝7時くらいまで
まとめてぐっすり寝ていたのですが
ここ一週間くらい夜中3時に一度起き
そこから2時間おきくらいに目が覚めてしまいます。

ギャン泣きして起きると言うよりは
なんだかモゾモゾ起きてみたり
一人でごきげんにおしゃべりをしたり
足をガンガンと結構な勢いで下に叩きつけたり
(↑日中もやるんですがすごい勢いです!笑)
そんな感じで起きます。

トントンでは寝ません。
目元を撫でるとトロンとしてきて
おっぱいで眠りにつく感じです。

ギャン泣きするわけではないので
これは夜泣きとは言わないのかな?と思いつつ
何か不快で起きてしまうのか、甘えてるのか
元気が有り余ってるのか、怖い夢でもみたのか
成長の一環なのか分からないのですが
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近6ヶ月になりました!
ほどんど一緒です😅
21時に寝かせて2時くらいまで寝た後は3時間おきに起きます。
ご機嫌でモゾモゾ、アウアウ、寝返りしたり、人の顔面蹴飛ばしたり…
おっぱいあげると寝ます。
日によっては「ギャ〜」と泣くので夜泣きなのかも?
でも母乳なので、お腹がすいてるだけ?
原因は分かりませんが、細切れに起こされると眠いですよね(;_;)

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

コメントありがとうございます!

同じですねー✨
    うちもモゾモゾしたりおしゃべりしたりたまにワーッと泣いたりです!

急にだったのでびっくりですが、同じ方がたくさんいらしてよかったです(*^o^*)

• 6月4日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

うちではそれを夜泣きと言わず、夜遊びとよんでました(^^;
最近ないですが、たまにありました。夜中のルンルンタイム(笑)
まぁ、泣かないしちょっと付き合ったらねてくれるし、気楽に考えてました。
上の子も夜泣きの覚えなく、どちらかといえば、夜遊びしてたかな(^^;

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

夜遊び!!!
    めちゃくちゃかわいいですね😂

うちは結構不良赤ちゃんなところあるので、夜遊びってフレーズがはまりすぎて最高です👍笑

ぐずるわけではないので、かわいいなって思いながら付き合って行きます!

• 6月4日
みちゃん3

もーすぐ7ヶ月になる娘を育てておりますが、全く一緒です😂
足を下に叩きつける仕草まで一緒で笑ってしまいました(笑)
あれ、心配しますよね(笑)

私も気になって質問させていただいた時に、夜間だけ断乳するというアドバイスをいただいたのですが、あやしてもトントンしてもダメでおっぱいしか欲しがらないのでもう諦めておっぱいあげてます😫💦
私に気力がないっていうのもあるかもしれませんが...(やはり寝たい。笑)
おかげで毎日寝不足です_| ̄|○

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

あの叩きつけ方ハンパないですよね!笑
    かかとの骨くだけるんじゃないかと最初めちゃくちゃ心配しました!!

夜間だけ断乳…!
    うちもおっぱい勢い良く加えてそのまま寝るのでおっぱいですねぇ。

おっぱい頼りもよくないのかなぁ。
    でも、おっぱいに張り付いてる姿って愛おしくてたまらないです(*^o^*)

• 6月4日
たたん

全く一緒でびっくりしました!
色々手を尽くして、もう疲れたと思って気分転換にちょっと部屋を離れたら、その一瞬で寝たりします(笑)
遊んでくれてると思ってるんですかね?

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

確かにほっとくと寝てたりしますよね!!

遊んでくれてると思ってるとしたらかわいくてたまんないですね(*^o^*)

• 6月4日
りょんりょん♡

うちの子も同じです!!

息子の場合は手をバーーン!と叩きつけます😂(笑)
ベッドの柵に手を擦り付けたり…

成長の過程なんですかね💦
日中の昼寝を短くさせたら割と寝てくれましたよ😁

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

手タイプですね!😂
    うちもたまに両手バーーーン!ありますが、力加減すごくてドキッとしますよね!笑

確かに!
    最近昼間もよく起きてるので、たくさん遊んでみようと思います(*^o^*)

• 6月4日
ぺんぐいん

うちも今月で6ヶ月ですが皆さん同様同じくです!笑

8時くらいに寝かしつけて、12時頃に一度起きたらその後は3-4時間で起きます😭 1人でアウアウ喋ってたり、寝返りした状態でウェーンって言ってたり、布団をチュパチュパ吸ってたりします。笑
4ヶ月くらいまでは10時間くらい一度も起きずに寝てくれてたので、私も最近ヘロヘロです😂

ネントレすると睡眠の質が上がって夜泣きしにくくなると聞いた事がありますが、おっぱいですんなり寝てくれるので結局おっぱいで寝かしつけちゃってます(>_<)

昼間も元気に動くようになってくる頃のママの睡眠不足は結構辛いですよね(´;ω;`) お互い頑張りましょうね!!

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

お布団チュパチュパわかりますー😂
    かわいいですよね!

ネントレ、考えたことなかったです。
    おなじくおっぱいでソッコー寝るのでそうしてますが、断乳のときとかを考えると、ネントレ取り入れるべきなんですかねぇ💦

お互い楽しく成長見守って行きましょーう(*^o^*)

• 6月4日
(・∀・)❤️

6ヶ月になったばかりの息子がいます!
ウチも似たような感じです^_^;

昼寝をあまりしないと夜はよーく寝ますが、昼寝をすると、22時にミルクを飲んで、ぴったり4時間で起きてアーとかウーとか突然1人で笑った後ミルク〜!と怒り始め、飲ませるとまた寝ますが、そこから3時間くらいでまた起きてひとりで騒ぎ^_^;ミルクを飲んだらまた寝て…という感じです^_^;

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

一人で喋ったり笑ったりしてると、可愛いですよね😂

そしてぴったり4時間とか、赤ちゃんの体内時計ってすごいですよね!
    本当ぴったりじゃないですか?笑

同じ方がたくさんいらして、なんだかほっとしてます(*^o^*)

• 6月4日
♪♪mimi♪♪

うちも同じ感じです!
特に泣いてなかったらほっといて寝てます(⌒-⌒; )
いちいち相手してたら睡眠不足で体力持たないし、飽きたらそのうち寝るので。

本当はネントレの為に泣いててもミルクや抱っこに頼らずに自力で寝れるようにしたいのですが、旦那が耐えきれずミルク与えて抱っこしてしまうという感じですね( ̄▽ ̄)

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

確かにほっとくと寝てたりしますよね!笑

そろそろネントレの時期なのでしょうか💦

旦那さん!!✨
    うちも、わたしはある程度ほっとくけど、旦那が心配になってそわそわと何かやり出すこと多いです😂
    同じですね!

• 6月4日
くみぞう

まったく同じでビックリしました(笑)
両足ドンドンもします😅
普段もけっこうな勢いでしてますが。
最近やっと寝返りできるようになり、疲れてるはずなのに、夜中必ず起きます。
たまに泣くのでトントンしたり、ほったらかしたりしてます。
夜中に母乳やミルクをあげると、癖になって起きるようになると聞いたので、寝不足にはなりますが、頑張って寝かせてます。

お互い頑張りましょう(>_<)

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

両足ドンドンの勢いハンパないですよね😂

寝返りもよくするし、昼間起きてるので、夜は寝るようになるもんだと思ってたので、あれ?って思ってます!

くせになってしまうんですね💦
    めっちゃおっぱい頼りです!

ちょっと、寝かしつけ方も考えてみようとおもいます(*^o^*)

• 6月4日
まいめろ☆

うちも全く同じです!
特に足バンバンがスゴイです!
毎回泣くまでは放っておこうと思い寝たふりしてると、気が済んだら勝手に寝てます!
夜中に2回くらいありますが、結局勝手に暴れて勝手に寝てますね〜笑

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

足バンバン赤ちゃんの一人遊びなんですかね?
    たくさん同じ赤ちゃんがいるみたいでよかったです(*^o^*)

寝たふり!
    確かにほっとくと寝てたりしますしね😂

赤ちゃんの気分なんですかね!笑

• 6月4日
おちょ

うちもずーっと起きなかったのが、この数日で目を覚ますようになりました!
暴れたりはしませんが、私が凄く敏感で娘の息遣いが変わるとすぐ起きてしまうのでf^_^;)

最近暑いし乾燥しているから、てっきり喉が渇いて起きているんだと思ってました!
自分も寝ていてとても喉が渇くので、自ら起きてママに教えてくれるなんてお利口!って思ってます(^^)

おっぱいをあげると勢い良く飲んで、飲んだらすぐまた眠るので…
多分本当に喉が渇いているだけだと思うし、起きたついでに自分もその都度水分補給して、一緒に脱水を防げているので、起こしてくれることに感謝してました☆

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

この前乾燥注意報が出た日は確かにおっぱいタイムが多かった気がするので、喉が渇いてるのもありえますね!!

息遣いが変わると起きちゃうのわかります!!
    自分でもびっくりするくらい、我が子の変化には敏感になってしまいます!!

ママも一緒に水分補給いいですね💕親子の絆ですね(*^o^*)

• 6月4日
あこ0922

私の娘も同じです(o^^o)
足バンバンは結構激しくて心配していましたが、皆さんのお子さんもあるようで安心しました(o^^o)
頭を左右をゴソゴソ動かす時は暑いのかな?って思ってうちわであおいであげるとスーッと寝ますよ(o^^o)
大人が感じるより赤ちゃんは暑いみたいですね(o^^o)

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

足バンバンはあるあるでしたね✨

確かに眠いときの赤ちゃんの身体ってあったかいですし、頭なんて暑いくらいですもんね!
    今度あおいでみます(*^o^*)💓

• 6月5日