※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥|( ̄3 ̄)|
産婦人科・小児科

妊婦健診の頻度は病院によって異なります。現在は2週間ごとに健診を受けており、14週目で心拍確認済み。地域や病院によって健診スケジュールが異なる可能性があります。

産婦人科に寄って妊婦健診の頻度?は違いますか😭?
私はフライング検査薬でうっすら線が出て即病院に行って(多分4週とかだったとおもいます)全然確認出来ず2週間後に来てね〜っていうのを2回ほど繰り返し、7週あたりで心拍確認出来ました!
でも心拍確認出来てから14週(ほぼ15週)現在、まだ2週間ごとに1回の健診です😭
特に何も指摘されたりはしないんですが、心拍確認出来てからも2週間おきの健診ってなんかあるのかな…って不安です💦これから4週に1回になるんですかね😭?

ぴったり2週間前の今日健診だったので、本来なら今日健診に行くんだったんですが用事で行けなくなってしまい、明後日で大丈夫ですか?と連絡したところ少し待たされて「院長先生に聞いたら明後日来るなら良いんじゃないかってことだったんで大丈夫ですよ〜」って言われ、なんか私の考え過ぎなのか、その言い方に違和感感じました😭

地域?や病院によって健診も違うんですかね💦ちなみに、横浜在住です😭

コメント

∞chi_fu∞

今通っているクリニックは4週に1回ですが、兵庫にいたときの病院は初期から2週に1回やるようにしてますって貼り紙がありました*Ü*
そこの先生の方針によって違うんじゃないですかね?

  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

    ❥❥|( ̄3 ̄)|

    そういった説明や貼り紙があれば安心ですね😭✨
    なにもいわれないし、2週間に1回じっくり見てくれるなら逆に良いか〜って思ったりもしましたが
    やっぱりなんかあるんじゃないかと心配です😭💦
    病院によって違うのか、あさって聞いてみたいとおもいます!

    • 6月3日
SIMBA0426

安定期に入るまでは2週間に1回でしたよ!!
安定期の間だけ4週間に1回で妊娠後期にはまた2週間に1回になって、1週間に1回になって予定日過ぎたら3日後とかでした!!

  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

    ❥❥|( ̄3 ̄)|

    よかった〜ありがとうございます😭✨やっぱり病院や先生のやり方によって違うんですかね😭💦ネットで調べると、初期からしばらく?は4週に1回ってほぼぜんぶのサイトに書いてあったんで心配になりました😔💦
    つぎから4週に1回になるんですかね〜😭😭思い切って先生に聞いてみようとおもいます😢

    • 6月3日
こてはる

病院によって違うかもしれませんが、私が通っている病院は初期の段階では2週間に1回や3週間に1回の診察です(^^)
母子手帳をもらって、初めての妊婦健診からは4週間に1回になりました!
ちなみに愛知県ですが、、、

なにか問題があれば先生から説明があると思いますよ?
なにも言われてなければ病院の方針だと思います(^^)

妊娠中はちょっとしたことが不安になってしまいますよね(;_;)
お気持ち分かります!

  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

    ❥❥|( ̄3 ̄)|

    コメントありがとうございます😢✨私は7週あたりで母子手帳をもらって健診行ったのですが、その後も2週に1回のペースでした😢💦健診もじっくり丁寧に見て説明してくれる先生なので、安心してたんですがだんだん不安になってきて😭💦
    なにも言われないし、変な心配しないでおきます😭✨

    • 6月3日
♡mym♡

私は九州なんですが、母子手帳もらうまでは2週間間隔で検診でした❗
母子手帳貰ったら、妊婦検診の紙をもらえるのでその枚数に合わせての検診回数になってます✨
7ヶ月までは4週間ごと、8ヶ月から2週間ごと、臨月から1週間ごとになります❗

でも、いつもと違うようなお腹の悼みや出血があったときは検診に関わらず産婦人科に行ってます💦

  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

    ❥❥|( ̄3 ̄)|

    私も母子手帳もらうまで2週間おきだったのですが母子手帳もらってからも2週間おきで😂💦
    私の病院だと、最後らへんの健診は紙が足りなくなると思うから実費になるみたいなこと言われた気がするので
    健診が多め?なんですかね😂(笑)
    ちゃんと色々聞いておくべきでした😢😢泣

    • 6月3日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    妊婦検診の紙が無くなったら実費になりますね💦
    妊娠は健康保険が効かないので費用がかかるかもしれませんね😵💦

    • 6月3日
ayu

私は経過特に問題なく
初期は2週に一回、
12週?くらいから3週に一回のペースで通ってます。

るいママ1102

横浜の金沢区の南共済病院は何か異常が有る方以外臨月近くまでは一ヶ月に1回でした(*'-'*)ノ"
住んでるのは横須賀市ですが市の説明でもそうやって言われました💦
病院では何も言われてはないんですか??