※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nikki
妊娠・出産

娘の母乳量が少ないか心配です。体重増加も少ないようです。母乳外来がなく、専門家に相談するには高額です。

1回の母乳量が30グラム(30ml)でしたが、これは少なすぎでしょうか。娘は生後6週です。授乳は一日15回程していますが、10日で体重が85グラムしか増えてません。ミルクを現在一日200ml程たしています。海外住みなので母乳外来がありません。母乳スペシャリストの看護師に相談する場合は2万5000円も払う必要があります。。

コメント

ここ

体重は1日で25〜30グラムぐらい増えていた方がいいみたいです。
でも産まれて5日くらいは少し体重が減ってしまうのは普通のことみたいですよ!

一回の母乳量30×1日15回で1日450飲めてるってことになるし
赤ちゃんがぐったりでなければもう少し様子を見てるでもいいんじゃないかと…

わたしは3ヶ月のときですが、一回の母乳量が60くらいで1日7回くらいでした。
ミルクは100足すか足さないかってかんじでした。

• Nikki

Nikki

ありがとうございます。体重計を購入しますます神経質になってしまいました。娘は生後6日ではなく6週です。450で足りてますかね。。。心配です。日本に帰りたい。

• 6月3日
  • ここ

ここ

わたしは体重計ないんですがレンタルしようと思ったときに
    神経質になっちゃうからやめな!って言われました!
    でも、モールとかでちょこちょこ測るようになっちゃって😅

わたしは専門知識がないので詳しく的確なことも言えないですが
    生後6週で1日450…
    ミルク缶の目安とか、そちらにはありますか?
    混合&日本のミルクのものだと参考にならないかもですが
    一応添付しますね!

そちらでは1ヶ月検診とかはないですか?
    国が違うと不安ですよね(´;ω;`)

• 6月3日
  • ここ

ここ

あと、娘が生後6週のころは
    直母回数→8〜12回程
    おしっこ→7〜12回程
    うんち→1日1回〜4回程
    …と、書いてありました。
    それにミルクを1日で100〜200くらい足してるかんじでした!

• 6月3日
  • Nikki

Nikki

ご回答ありがとうございます。
    写真添付までありがとうございます。大変参考になりました。

• 6月3日
のん

助産師です。
生後6週で一回量30mlは少なすぎます。その日齢であれば1回120-130mlくらいは飲むと思います。また、1日平均で25-30g以上の体重増加が望ましいと言われていますので、体重増加から考えても少なすぎます。このままだと脱水、低血糖になってしまいます。頻回に授乳されているようですが、体重増加から考えると1日量としても足りてないと思われます。
体重が順調に増加するまでは、1回120-130ml✖︎6-7回/日は授乳したほうがいいと思います。頻回に授乳することは悪いことではありませんが、赤ちゃんもある程度しっかり寝ないと体力を消耗してしまうだけです。たとえば、1回の授乳が20分だとして、1日15回だと300分(つまり5時間)も顎を動かし、飲む動作をしていることになります。生後6週の赤ちゃんにとって、それはどうでしょうか?ちょっとかわいそうですよね(´・_・`)?

生まれた時の週数や体重などにより、上のアドバイスは当てはまらないこともありますが、読ませていただいた内容からすると早急な改善が必要かと思います。

• Nikki

Nikki

ご回答ありがとうございます。
    生後6週間だとするとミルクを500mlくらい追加する必要があるということですよね。早急に追加します。母乳は今後増える可能性はあるのでしょうか。

• 6月3日
  • のん

のん

おっぱいの状態(開通本数など)にもよります。また、産後6週経っていることを考えると、これから急激に分泌を増やそうとするなら助産師などの専門職のケアが必要なかもしれません(´・_・`)アプリ上では何とも判断できずすいません。。。
    海外での子育ては不安が多いと思います。日本とは考え方も少し違うかもしれませんしね(´・_・`)
    私でわかりそうなことであれば答えさせていただきますので、また何かあれば聞いてくださいね(*^_^*)

• 6月3日
  • Nikki

Nikki

オシッコ一日10回くらいしますが、ウンチは3日に1回くらいです。オシッコの回数は母乳が足りてる目安にはなりませんか?

• 6月3日
  • のん

のん

1回量がどれくらいかわからないので何とも言えません。一般的には回数が多ければ大丈夫といわれていますが...。
    出生体重から1.5kgくらい体重が増えているのであればいいと思いますが(´・_・`)

• 6月3日
  • Nikki

Nikki

オシッコだけを当てにするのは危険そうですね。とりあえずミルクを今日から増やしてみます。

• 6月3日
  • のん

のん

そうですね(´・_・`)
    ミルクか搾乳を足してみてください!
    しっかり体重が増えてくると体力も持久力もついてくるので、母乳を飲める量も増えてくるかもしれませんよ(*^_^*)

• 6月3日