※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらの親子☆
お金・保険

独身時代に貯金していたが、年金保険に入り、現在は子供が2人で収入が減少。保険を続けるか悩んでいる。保険の入り方や続け方について相談したい。周りに相談しにくい状況。

独身時代、手取り20万以下で3万円ずつ郵貯に移し替えて貯金していました。

26歳でした結婚を期に年金保険を勧められ、いつでもおろせるからとその額を丸々当てていましたが、実際は保険なのでおろせないとあとから分かりました。

28の時、上の娘が産まれるのを期に、主婦になったので、15000円に下げましたが、2人目を妊娠して通帳の残高が少なくなってきているので旦那のお給料から移し替えさせてもらっています。

毎年の、年末調整で使えるからと、上の娘が産まれるときに保険に勧められ、旦那も30歳で一万円で年金保険を始めています。

2人目が産まれ、旦那の給料も減額になることになったので(手取り22万前後ボーナス年2回合わせて50万程)、最低限額の、1万円に下げようと思っています。

止めることは、元本割れになるので
101㌫戻ってくる時期まで、貯金として頑張って続けようと思っています。

私も働けるようになったら、状況も変わると思いますが、一端減額すると、増額することができないので
もしも貯金と思い、
万が一子育てにおいてどうしてもお金が必要になって辞めることがあったときは、主人か私が辞めて
子育てが落ち着いた頃、新たに始めることも考えていますが、頑張って続けた方がいいですか?

保険なので、年が上がるほど毎月の掛け金が上がりますし…

年金保険に入られてる方いますか?

将来、考えてらっしゃる方、お勧めの入り方、続け方詳しい方いらっしゃったらお願いします(>_<)

周りの友達で、そこまで考えてる友達がほとんどなく、保険屋さんも半分以上仕事で勧めている気がして相談するのを躊躇してしまいます。

コメント

みし

個人年金ですか?
終身でなく、更新型の個人年金は珍しいですね。
私は個人年金は、加入して2ヶ月で解約しました。
もちろん元本割れです。
でも1ヶ月につき1万円未満で少額でしたし、自分で納得して辞めたので、いいかな。って思ってます。

• みし

みし

続けている年金保険(養老保険)もありますよ。
    一番の着目したポイントは、利率です。
    良い保険は残して、いまいち…という保険は辞めてます。

保険も資産運用の一つですよね。
    我が家は保険に資産運用の割合を割き過ぎなので、もう少し攻めの資産運用もしたいなと私が思って、個人年金分を他の資産運用に回しました(^^)

• 6月3日
  • くじらの親子☆

くじらの親子☆

個人年金です☆
    養老保険、ゆうちょで先日勧められました。
    今入ってる個人年金も、利率がいいものです。
    もっと調べて、自分が納得できるようにしたいと思います!ありがとうございました。

• 6月3日

何年か?かけてて辞めるのはちょっともったいないかな〜と思いますが、辞めた方がメリットあるならスパッと辞めます(^ ^)
のちにまたかけたいな…と考えているなら。
それなら掛け金を1万円でも5千円でもかけ続けた方がいいかと!節税と、多少の増えてかえってくるので十分かな?と私は考えてそうするかな(^ ^)

また新たに個人年金入るくらいなら(掛け金あげたいとか)その分現金預金で貯めておいて、貯まったらまたそれをどう資産運用するかその時考えればいいかな〜って。個人的には思います(^ ^)昔と比べて利率は下がってますし、今後も今よりもっと下がってるかもしれないし…。のちに入るメリットがあったなら、将来収入が増えた時に個人年金等検討するかな(^ ^)?なんかまとまりなく、わかりにくい文章力ですみません(´Д` )

• くじらの親子☆

くじらの親子☆

なるほど!
    そうですね!少しでも掛け続けて、働いて貯められるようになったら資産運用!
    資産運用方法を勉強してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月3日
おものひ

別の保険会社に今の証書を見せて相談するのはいかがですか?
うちは、旦那の生命保険に納得がいかなくて、郵便局で知り合いが局長さんをやっていたので見てもらいました。
そしたら、旦那さんていつ死んでもおかしくないような命に関わる仕事でもしてるの?って言われました!(◎_◎;)
余計なオプションがたくさんついて、異常に高いと!!
旦那は会社に来る保険のセールスのおばちゃんのいいなりに契約してたんです!!
速攻で解約して郵便局で入りなおしました!

• くじらの親子☆

くじらの親子☆

それも、一つの手ですね! うちは、主人が慢性腎炎に中学生のころにかかり、保険を変えることは極めて困難で、内容を見直すことができるのであればやってみます!
    年に一度、家にきてもらって確認してるのですが…

郵便局、私もよさそうだなぁと思い始めてます!
    主人の生命保険は帰られなくても、私は終身じゃないので!
    検討してみます!

• 6月3日
mei

店舗型の保険屋で相談されたほうがいいと思います。

店舗型なら本人しか契約、解約できないので、ご主人名義なら「主人と相談してきます」と断りやすいです。

個人的に年金は余裕資金でやるものかなーと思ってます。
子供いるなら先に学費が必要になりますし…
必要な時におろせないのに高い金額を払うのは保険貧乏の元だと思ってます。

• くじらの親子☆

くじらの親子☆

ごもっともです!
    的確な意見、ご指摘、アドバイスありがとうございます。

おろせないと分かったのに
    入った主人に不安だらけでした。。しっかりしなければいけませんね。
    店舗型、何度かお世話になってるのでまた行ってみます。

• 6月3日