※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamama☆
妊娠・出産

風疹の予防接種後の避妊期間について、医師からは3ヶ月、注意書きには2ヶ月と書かれています。どちらが正しいか、3月28日に接種した場合、もう避妊しなくてもいいのか悩んでいます。

風疹の予防接種後の避妊期間について質問です‼︎

妊娠中に検診で風疹の抗体が少ないと言われ出産後に風疹の予防接種を受けました。

医師からは予防接種後3ヶ月は避妊してください、と言われましたがそのときにもらった予防接種についての注意書きがかいてある紙には予防接種後2ヶ月と書いてありました(´・ω・`;)ネットで調べるとほとんどが約2ヶ月と書いてあります💦

どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに受けたのが3月28日なんですが、2ヶ月だとしたらもう避妊しなくてもいいんでしょうか?

念の為3ヶ月間避妊すればいい話なのですが、早めに2人目が欲しくて…1人目がなかなか授からなかったので余計そう思ってしまいます😂

コメント

りんご

私は2ヶ月と言われました。きっと念のため3ヶ月と言われたのではないでしょうか?😊

• ☆mamama☆

☆mamama☆

言ってたことが違ったので不安に思ってしまいました‼︎スッキリです(・∀・)
    回答ありがとうございました♡

• 6月3日
RU-MM

基本的には2ヶ月で大丈夫です(σ´∀`)σ
ですが、風疹は生ワクチンなのでウイルスは生きてます!先生は念の為に3ヶ月と言われたのだと思いますよ♡

• ☆mamama☆

☆mamama☆

言ってたことが違ったので不安に思ってしまいました‼︎スッキリです(・∀・)
    詳しく回答ありがとうございました♡

• 6月3日
el

私も今は妊娠中で 出産後受けるように言われてますが「2ヶ月」と用紙にも書いてあったし、 先生からも「2ヶ月」と説明受けました🎶

• ☆mamama☆

☆mamama☆

回答ありがとうございました♡

• 6月3日