※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ♡
妊娠・出産

妊娠中に歯を抜いた経験のある方、何回も抜歯が怖いです。経験者のコメントをお待ちしています。

妊娠中に歯を何本も抜いた方いますか???

最近一本抜いたのですが、まだ虫歯があり抜くか迷ってます。
何回も何回も麻酔して抜歯するのが怖いです・・・

何回も妊娠中に抜歯された方いたらコメントください(>_<)

コメント

まり二児ママ

歯を残す事を推進してる歯科に通ってました!(9ヵ月まで)
私も抜歯が怖くて行けずにダラダラしていましたが抜かずに治療終わりましたよ(・∀・)b
ただ神経は抜きましたが…
今通っている歯科の先生に歯をできるだけ抜かないで欲しいと伝えてみてはどうでしょうか(´ ˘ `∗)

• ベビベビ♡

ベビベビ♡

神経を抜いた時はやはり麻酔を使いましたか???

• 6月3日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

使いました!!
    妊婦さんにも大丈夫なものを使ってくれたので安心して治療できました!麻酔自体も痛くなく、良かったです!

• 6月3日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

1番怖いのが、麻酔なんですよね(>_<)
    今の歯医者も麻酔をあまり使いたくないみたいで・・・

妊婦でも大丈夫だけど、もしも何かあったらって・・・

やはり麻酔や薬は怖くて・・・

麻酔使わずどうにか治したいけどギリギリまで我慢してるので、きっと麻酔使わないと治療できないだろうとおもって。
    ありがとうございます!
    参考になります(*^_^*)

• 6月3日
こりこ

歯科医です。歯科麻酔はお産のときに使用するものと同じです。大量に使用するなら問題ですが、痛みを我慢するくらいなら抜いてしまった方がいいかもしれません。抜歯になるほどの虫歯ということは、その歯はかなり細菌におかされているのです。歯の周りの歯茎には無数の毛細血管が巡っていて、その血流はは体中を循環するんです。つまり抜歯部位の細菌が体中に運ばれるのです。また痛みのストレスも考えると、臨月に入るまでに治療(抜歯も含む)された方が安心です。それでなくとも妊娠中は免疫も弱くなりますから、お口の中に爆弾を抱えているようなもので、今は我慢できても臨月で痛みが急激にくる可能性もありますし、産後すぐはなかなか歯医者にも行けません。もちろん色んな考え方の先生がいますし、実際に診たわけではないのですが、文章を読んだ感じでは治療した方がいいのかなと思いました(*^^*)治療しないリスクが、治療に伴うリスクを上回るような気がしたからです。

• ベビベビ♡

ベビベビ♡

前回抜歯した時は、出産まで抜歯はやめとこ!って言う先生で、痛いのを我慢してたのですが、歯茎から膿がずっと出てて・・・

先生に言ったら、それくらい大丈夫!
    と言われたけど

毎日毎日出るので膿の方が赤ちゃんに悪いよなとおもって、産婦人科の先生に聞いたら抜いた方がいいかもと言われたので、歯医者で頼んで抜いてもらいました。

今は

親知らずの虫歯と
    他にも痛む所があり、

でも出産後にしよう!と言われました。
    あまり、麻酔使うのが嫌みたいです。

臨月での治療はやめた方がいい理由などあれば教えてください。
    あと2ヶ月半くらいなので、なるべく私も麻酔使いたくなくて・・・ギリギリまで我慢しようかなと思ってます(>_<)

ただでさえ、風邪もひいちゃって、妊娠中に薬飲んだり色々してるので、なるべく赤ちゃんに悪いことしたくなくて・・・

• 6月3日
  • こりこ

こりこ

まず麻酔は部分麻酔ですし、基本的には麻酔を打った周辺で代謝されると思って下さい。つまり血中を移動し胎盤から胎児へ移動するのは、0ではないかもしれませんが(妊婦や胎児を使って臨床試験ができないため、大抵の薬はとりあえず注意書きがあるんです)基本的に歯科で使う量ですし、しかも口の中、そこまで心配される必要はありません(^^)

妊娠初期は胎児が形成される大切な時期でもあり、また悪阻など妊婦の体調も考えると、治療は安定期にした方がいいとなります。
    臨月はいつ産まれてもおかしくないわけですし、長時間仰向けになるのがキツくなります。また歯科治療に伴うストレスでお腹がはったりする場合もあります。なので臨月では、安定期ほど積極的な治療をしないというだけで、クリーニングや簡単な治療、応急処置などは体調が良ければ行うことは多々あります(*^^*)

例えば歯周病は早産や低体重児のリスクがあがりますが、これは歯周病菌が直接影響するからだけでなく、歯周病だと歯茎に炎症があるわけで、炎症があると炎症性の化学物質も存在します。その化学物質も子宮の収縮や陣痛を促したりする作用があるんです。つまり歯周病でなくても炎症があれば存在するものです。

根の先に膿がたまり、その出口がないと内圧があがるのでとても痛くなります。膿が出ると、内圧が下がるので痛みが一旦ひく場合もよくあることです(痛みがなくなったからといって良くなったわけではありませんが)。なので膿が出ているから、出産後でもいいかな?と思われたのかもしれませんけど(・_・;

また難しそうな抜歯の場合は出産後にすることもあります。麻酔だけでなく腫れる心配があるなら、妊婦さんに処方できる薬は限られますし。が、通常の抜歯ならばそこまでひどいのに後回しにする理由が麻酔を使いたくないだけならちょっと疑問に思いました。

出産前に我慢できなくなるほど痛む可能性はないのか、抜歯をしない理由は何か(難抜歯になるならどうして難しいのか、使用する薬が心配なら事前に産科に相談もできますし)など、どちらにしても納得できるメリット、デメリットをしっかり説明してもらった方がいいですよ!妊婦さんに限らず、患者さんが納得できる説明をして信頼関係を築くのはどの治療でも基本ですし、残念ながら勉強不足の先生もいらっしゃるので(>_<)妊婦さんなので麻酔を使いたくない、あんまり抜きたくない‥ではただの歯科医の本心ですし、同業者としてわからなくはないのですがf^_^;)ですが話を聞いた限りでは、私なら抜くかなぁと思います。医者は診ないで診断することは禁止されていますし、やはり診ないとわかりませんから、何となく聞き流していただいていいのですが、少なくとも歯科医の説明が少し薄いような印象は受けましたσ(^_^;)

• 6月3日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

詳しくありがとうございます★
    勉強になりました(^ω^)

色々考えて行動してみようと思います♪
    ありがとうございます★

• 6月3日
ペロ

臨月まで通ってました(*^^*)
今の歯医者さんは歯をなるべく残す方針のところが多いみたいです(´・Д・)」通ってるところは予防歯科です!
抜歯をすぐしてしまう歯科は少し検討されたほうが良いかもです(;^_^A

• ベビベビ♡

ベビベビ♡

私が通ってる歯医者も歯をなるべく抜かないで、残す事を大事にしてる所なので、そして妊婦とゆーこともあり抜いてくれません💦

でも、痛みとの戦いで自分が折れそうです(>_<)

• 6月3日
  • ペロ

ペロ

痛みはつらいですよね(;^_^A

根の治療を3本やってましたが、あまり痛いようなら麻酔もできると言われましたが、我慢できる範囲だったので我慢しました(;´Д`A

治療終われば痛みも落ち着くんだと思いますが。あまり痛いようなら飲んでも大丈夫な痛み止めを産婦人科の先生に確認しても良いかもです(´・Д・)」

• 6月3日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

痛み止めは、産婦人科でもらいましたが、できる限り飲みたくなくて・・・

我慢できる所まで我慢してみます!
    もしかしたら出産まで我慢できるかもしれないし(>_<)

がまんできなくなったら、治療しようと思います・・・

ありがとうございます!参考になります(*^_^*)

• 6月3日
  • ペロ

ペロ

なるほど、産んだあとだと歯の治療に行く時間もないと思うので、できれば早めに治療してしまったほうが良いですょ(´・Д・)」

大変だけど、無理せず頑張ってください^ ^

• 6月3日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

ありがとうございます♡

• 6月3日