※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーままり
お金・保険

標準報酬月額の計算には、残業手当や通勤手当、休日出勤手当も含まれるかどうか、給料明細のどの数字が報酬なのか、社会保険や厚生年金を引いた後の金額なのか前の金額なのかが分からず困っています。教えてください。

標準報酬月額を計算するには、4、5、6月の報酬の平均と言われましたが、報酬には残業手当や通勤手当、休日出勤手当も含まれるのですか?例えば写真の給料明細の場合どこの数字が報酬なのですか??写真見にくくてすいません(>_<)社会保険や厚生年金を引いた後の金額なのか、その前の金額なのか難しくて分かりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください!!

コメント

ぴーままり

すいません写真載せたのですが、ズームしたり出来ないんですね
(。-_-。)

年俸138000、

総支給額(手当金込みの金額)、

差し引き控除後の金額(総支給額から健保、厚保など引いた金額)、

差し引き支給額(さらに会社の積立金などを引いた金額)の4つが書いてあって分かりません。

sachi830

きっとそうなると思います。

扶養に入っているのであれば、空欄で会社に提出すれば会社の総務で書いてくれると思いますよ。

もしご自分で計算するのであれば、標準報酬月額の表があるので検索してみるといいですよ。
私は以前仕事でやっていたのですが、わかりにくいですよね(´ω`;)
少しでもお役に立てれば幸いです。

sachi830

写真をアップして見れなかったので、写真と内容が違ってしまうかもしれませんがお答えします。

基本給に、残業代、休日出勤手当、通勤手当(一括でもらって入れば月割りにする)などを足した金額の4〜6月の平均を出して計算します。

あくまでも現在引かれている厚生年金、健康保険料は昨年の標準報酬月額から算出した金額です。

ぴーままり

回答ありがとうございます(>_<)
ということは、傷病手当金や出産手当金を計算するときの、標準報酬月額とは、健保などの天引き前の総支給額ということですかね💦

みし

育休手当金についてですよね?

産休までの直近6ヶ月の平均をとるそうですよ。

通勤手当や残業手当など、手当を含めた税込の額面から計算されるので、結構もらえます。
半年間は月給額面の67%、もう半年間は月給額面の50%です。

ぴーままり

切迫早産で入院していてその間の傷病手当金と入院途中から産休に入るので出産手当金の申請をしたいのですが、大体のもらえる金額が知りたくて(>_<)
私の場合大体

年俸138000円

総支給額149000円

差し引き控除後の金額127000円

手取り116000円

って感じの明細なので、手取りだったら全然もらえないよなー(´._.ˋ)とか不安になってしまって…見なさい回答ありがとうございます(>_<)この手の計算って本当難しいですよね💦