※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

みなさまに質問です。名前を考えている男の子の名前について、どのようにして決めたか教えてください。候補や由来も教えていただけると嬉しいです。回答お願いします。

こんばんは!
みなさまに名付けについて質問です♬

先日、性別が男の子だとわかり、ウキウキしながら名前を考えているのですが、、全く、候補さえ決まりません^^;
我が子の星座と生まれ年から占うと「感受性が強く受け身で人当たりがいい」ということでしたが・・。更にわからなくなりました^^;

そこで質問なのですが、みなさまは名付けどうされましたか?
生まれてくる前に決めていましたか?それとも、顔を見て決められましたか?
その名前は、自分で決められましたか?旦那様が?はたまた親族一同や、お寺などで??
また、決めたor決める予定の名付けを教えてもいいよ!という方は教えて頂きたいです!候補として複数あれば何個でも♫もし、由来もあればそちらも是非꒰*´∀`*꒱

回答お願い致します( •ॢ◡-ॢ)-♡

コメント

みし

うちはまだ生まれてなく、性別も分かりません。なので男の子と女の子両方の名前を考えてます!
現段階で決めてる名前はほぼ私の希望で
男の子だったら総一郎
女の子だったら伊織
で、旦那はうーーん…(._.)って感じですが、旦那はいまいち自分の希望が無いようなので私の案で決まりそうです(笑
由来というまでも無いのですが、男の子だったら長男なので一郎と文字が入る名前にしたかったのと、女の子だったらしなやかに優しい人になって欲しいと思い伊織としました。私の中で伊織という響きがそんなイメージだったので^_^;) あまり参考にならないかもしれません、すみませんf^_^;)
ちなみに私の両親も旦那の両親にも名前の相談はしていませんし、名前はどうするの?と聞かれもしません。おそらくお互いの両親が気を遣っているのだと思います。
どちらかだけに聞いてもおかしいし、両方の親に聞いてまとめるのも大変そうなので、私達夫婦だけで決めよう、ということになりました!画数も一応調べています(^_^)

りひとママ

結婚前から女の子ができたらこれ‼︎ってゆう名前は考えてたんですけど男の子ってゆう頭がなくて実際性別が分かってcherishさんのと一緒で何も思い浮ばなくて本を買いました꒰✘Д✘◍꒱笑
本を見たり旦那と話し合いながらとりあえずは音だけ決めてそれに感じを当てはめて候補を出すって作業しました。好きな漫画やその時放送されてたドラマとかからこおゆう人になってくれたらいいなってゆうのが多かった気が…。
1つに決められなかったのと男の子だからたいていは一生苗字も変わらないし、長男で跡取りってゆうのもあったので産まれる前に候補を2個までに絞って生年月日とかと一緒に義理の母がよく行っている占い師さんにみせ選らんでもらいました。
そして浬陽斗(りひと)にしました。本に外国でも通用する名前のひとつにあってドイツ語で光という意味です。漢字にも意味を持たせたかったので自分達で考えました。浬→海浬で海を表す、陽→私が好きで子どもにつけたかった漢字、斗→器の意味。海のように大きな器を持って明るく太陽のように笑顔で育って欲しいという気持ちでつけました。
cherishさんと旦那さんが納得出来てこれ‼︎と思える素敵な名前がみつかるといいですね☻

Chiriko

うちは女の子ですが性別が分かる前から旦那が女の子がいい!と言い切り
考えつくと片っ端から名前の発音の候補を何個もメールで送ってきてました(。-_-。)笑

で、それを厳選して漢字と意味は私が決めました!
最終確認は旦那です笑

ブニャンママ

名前は使いたい漢字を何個かだしそこから意味結びつけて名前をつけました。
4歳娘は佳歩(かほ)歩むを使いたかったので私名前から佳をとりました。よい方向歩んでほしいと名前つけました。

難しく読めない字子供も増えていて子供も漢字がなかなか書けないとゆうのを従兄弟から聞き小学校四年生までに習う漢字名前にするといいと従兄弟から一人目時ききましたよ

11月中旬2人目出産しますが名前決まり女の子だろうと言うため女の子名前2個しぼり男の子名前も1個決めました女の子なら産まれてきてどっちするか決めます

ろたん

4ヶ月の息子がいます

男の子なので画数や大人になっても胸を張れるような名前にしようと思い名前を考えました
候補の中で れんと と言う名前が良かったので、知り合いの知り合いの名付けの人に候補の漢字を見てもらったら名字のバランスや画数が奇数に偏ったりで れんと と言う名前は駄目と言われ、名前の1文字目を12画、2文字目を9画にした方が良いと言われました
その画数で名前に使えそうな漢字を書き出して組み合わせてみて結局候補が3つくらいになってしまって…
画数以外にも火、木、金、とかよくわからない所までこだわったので候補が更に減っちゃったんですよヽ(;▽;)ノ
結局その中から晴紀(はるき)にしました
お金が発生するギリギリ手前で見てもらったのでタダでした( ˙³˙)w

ちなみに名字は2文字ですか?
2文字なら名前も2文字の方がいいそうです!
漢字を足に例えて4本足で地に着くみたいな?(あまり憶えてません)
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康…
天下を取ったり、有名になってる方って4文字が多いし、名前のバランス的にも良いらしいですよ!( ˙ ꒳ ˙ )

ぽりぽり2

一人目は女の子とわかってから実家で名前の話をしてて、母がいくつかあげたなかにナナミが出てきて響きが可愛くて気に入りました。漢字では七海がしっくりきて画数も良かったので生まれる前にほぼ決まっていたのですが…七月末予定日でなんとなく八月になってしまったら七海はやめようかな。。と悩んでましたが七月中に生まれてきてくれました!
二人目はまだ性別がわかりませんが何故か主人が女の子の名前ばかりあげるので、私もなんだか女の子の気がしてきました^^;
悩みますよね!画数もサイトによっては吉凶違っていたり…苗字も変わる可能性だってあるし。

惣菜担当

うちは女の子ですが、いろいろ候補を挙げては飽きての繰り返しで(^_^;)
最終的にこの名前良くない?と、夫婦で考えていたら、たまたま私の母からメールがきて、全く同じ名前で、「◯ちゃんて呼んでみたいかも🎵」と言われました!
これはもう何か運命的だと思い、その名前にしました(*^^*)

みずちん

まだ性別わかってないのですが、お腹の中にいるころから名前で呼んであげたいよねってことで、男女どっちでもいける名前の候補をあげていきましたよー☆
みつき、しおん、つばさ……などなど。
なかなか難しかったけど、我が子は「ゆあ」に無事に決まりました♡
漢字は、性別分かったらきめましょ♡ってことになってます!!

萌衣

こんばんは
8ヶ月のマタママです

上の女の子は、兄が名付け親になってくれました
響きが綺麗だと言うことで美嶺(みれい)
お腹の子は、男の子なので私の希望で隆誠(りゅうせい)

由来は隆は主人の名前読みが出来る事
誠は兄の名前
二人ともとても優しい人で、娘(兄にとっては姪)や私、周りをとても大事にする人なので、息子もそうなって欲しいから、二人の名前をもらいました

また、アプリなどでも色々しらべましたよ

akane.t

私はまだ5ヶ月の初マタですが、
もう名前決めちゃってます♪♪

男の子なら私が。
女の子なら旦那が。

お互いのつけた名前には文句は
なし!と約束の上です(´>∀<`)

私のつけたい名前も旦那は納得してくれたし、旦那のつけたい名前も可愛かったので、性別わかった時点で名前で話しかけよーね♡と楽しみにしています♪

ちなみに、
男の子なら《龍雅》りゅうが
理由は龍のように大きくたくましく雅のように上品に美しい心を持った子になってほしい。
女の子なら《愛那》あいな
愛のある愛らしい子になってみんなから愛されるように。
⚠️彼は愛とつけるつもりでしたが、音とこの漢字が気に入ったらしいです♡

長くなりました!すみません!

まみむ

返信遅くなってしまってごめんなさい!(;ω;)
皆様やはりめちゃめちゃ考えられてるんですね・・。
どちらかというと、ママが、次に旦那さんが決めてる方が多いようですね🎶
そして顔を見て決めた!決める予定!という方は少数派で、皆さん出産前に決められたみたいで(ノv`*)
響き、意味、画数皆様色々こだわられたようですが、響きを重視したって方が多かった印象です!
そしてママパパから漢字を一文字とった方も結構いらっしゃいましたね!参考になります!

皆様から回答を頂いたのでそれを参考にしつつ、本も買っちゃおうかと思います!(>_<)ので同じく本を買ったと回答されたりひとママさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました笑
また、お名前をドイツ語から選んだというのも目から鱗!でした。お子さんが大きくなって意味を知ったら誇らしいでしょうね🎶
皆様素敵な回答ありがとうございました!(ノv`*)