※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika☆☆
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、自分の責任か悩んでいます。旦那に責められ、精神的に参っています。今後の出産で最後にすることを決めました。

質問というか、悩み?愚痴になってしまうのですが…切迫早産はやっぱり気を付けなかった自分の責任ですか?
今切迫早産で入院中です。二人目の妊娠なのですが、一人目の時も切迫早産のため、2ヶ月くらい実家で安静にしていました。
母やは母の妹も同じような切迫だったので、体質もあると思うのですが。
今回は、検診時に子宮けいかんが短くなってる事が分かり、いきなり入院になってしまいました。
上の子がいるため、旦那や実家にはかなりお世話になって迷惑かけているのですが、点滴を外すとお腹の張りが強く、なかなか退院できません。
仕事もしていますし、子供の面倒もほとんど一人でみていたので、無理してしまったのかもしれませんが、旦那は入院してまわりに迷惑かけている事を私のせいだとせめるような言い方をします。
『自分が悪いんだろ』『仕事をもっと無理なくやれば良かったんじゃないの?』『○○(娘)にまでかわいそうな思いさせて』『入院になる前に気づけなかったの?』『みんなに迷惑かけて』
と、こんなふうに言われました。娘の世話をしなきゃいけなくて、一番大変な思いをしてるのは旦那だと思いますが、私もいきなりの長期の入院で色々迷惑をかけたり娘に会えなかったりと、かなり精神的に参っているところにこんな事を言われて、なんだか悲しくなってきました。
今までは3人目まで考えていましたが、またもっとひどい切迫になりそうなので、今回の出産で最後にすることに決めました。これから出産を控えてるのに、優しい言葉もなしでむしろ悪者扱いする旦那が嫌です。

コメント

him

全くerikaさんのせいではないですよー‼︎
切迫になって一番苦しいのはerikaさんなのに,旦那さん責める言い方しかしないなんて…(ǒ言ǒ)

私も切迫早産で入院してたので,辛さはよく分かります( ´›ω‹`)

娘さんのことを思うと辛いですけど,今はお腹の赤ちゃんのことを大事に思うのも大切なことだと思いますよ‼︎

あまり気に病んで早産になっても悪いですし…。
無理しないで下さいね☆

がおがお

大丈夫ですか?
精神的につらいですよねm(__)m
切迫は頑張りすぎも原因の一つですが
体質もあるのでしょうがないこと
ですよ!私も1人目も
2人目の時も切迫早産でした>_<

1番身近な旦那さんに
理解してもらえないのは
悲しいですね;_;

説明しても妊娠したことない
人には分からないと思うので
スルーするのが1番です!

でく

切迫は体質だと先生が言っていました。
3つ病院行ったことありますが、3つとも病院の先生がそう言っていました!
私は2人目今妊娠中で、子宮頸管無力症で切迫になりやすいということで、一人目の時は長期入院、2人目の今はシロッカー手術をして、経過が良かった為無事に退院出来て、息子とも旦那とも過ごせていますし、買い物も行けるまでになりました!
でも油断したり無理をした日はお腹がすごく張りますし、やっぱり普通に生活は絶対出来ません。上の子供もまだ7カ月なので手も目も離せないですし、旦那は当直勤務が多い仕事なので、本当に正直辛いです。ですが入院のほうがもっと辛いと思います。

旦那さん、ちょっと心無い言葉が多過ぎですね!
夫婦なんだから、大変なことも幸せな事も半分なのは当たり前だと思います。
確かに動き回り過ぎて赤ちゃんが降りてきちゃって、切迫気味になってしまった。とかって話も確かに聞きますが、上の子が居て、家事、育児、仕事をやっているのでしたらしょうがないですよ!!
絶対自分を責めないでくださいね!赤ちゃんも誰も悪くないですし、本当に体質だからしょうがないですよ!!
先生から旦那さんに切迫について詳しく説明して貰えるようにお願いしてみてはどうですか?

erika☆☆

ありがとうございます。
なんだか色々考えてしまって涙が止まらないです。

私がメソメソしてても赤ちゃんが可愛そうですよね。
赤ちゃんの事を思って気にやまないようにしようと思います。

erika☆☆

ありがとうございます。
やっぱり体質はありますよね。

今大部屋にいるのですが、周りの妊婦さんも切迫みたくて、初産の人ばかりだからか、旦那さんが体を気遣ってくれてるのが面会にきた時に聞こえてくる会話ですごーく伝わってきます。
いいなぁ。なんでうちの旦那は責めるだけなのかな?とそこでも悲しくなります。他と比べても仕方ないんですが(>_<)
スルーですね!気にしないようにします!

erika☆☆

ありがとうございます。
シロッカー手術というのがあるんですね。

なんか旦那は心無い言葉が結構多かったりするので、あまりいつもはきにしてませんでしたが、今回のはさすがに許せなかったです。

前回も今回も、希望してすぐに妊娠できたし、子供も健康で。切迫になった以外はトラブルもなく順調にきているので、旦那は妊娠とか出産に、いたわろうとするような感覚がない気がします。

体質かもということも含めて、説明してもらうのは良いかもしれません。理解してほしいですね。

もりもり

いやー、人様の旦那様ですが、頭にきますね!!
それもこれも、お前の子供を妊娠してるからだろ!なにerikaさんが一人で妊娠して一人で体調悪くしたようなこと言ってんの?ねちねち言う前にもっと考えることあるんじゃないの?って言ってやりたい…、いやむしろ、はたいてやりたいです!!

お腹にさわりますから、ストレスは溜めすぎちゃダメですよ?

erika☆☆

ありがとうございます。
もりもりさんのコメント見てスカッとしました!
私もこれを旦那に言えればスカッとしますねきっと!
ストレスはだめですよね。

しかし一言謝ってほしいです!

ピーちゃん

わたしも同じようなことをこの前言われました😣
『誰が悪いって体質だろ、=お前の体』的なことを言われてお見舞いに来てくれていたときだったのですが涙がとまらなくなってしまいました。
きっとおとなりさんとか看護師さんにも聞かれていたと思います。
そんなことを言ってくる旦那がとても恥ずかしく思いました。
旦那はどっちかというと理数系なので悪気があっていったわけじゃないかなって思いたいんですけど、さすがに言葉にして言うことではないし、そう思っていると言うことがとてもショックでした。
でも、そのあと回りの人とかに話して100%旦那が悪いと言われたみたいで謝ってきました。
許しはしましたが、一生残る言葉だとと思います。
erikaさんもそんな言葉を言われてほんとに辛いと思いますが、絶対にそんなことはないので元気をだして元気な赤ちゃん産んでくださいね!
でも旦那にはやっぱり許せないということはちゃんと示した方がいいと思います。
そこで支える人こそ、旦那だと思いますので!

erika☆☆

ありがとうございます。
お気持ちすごく分かります。私も電話ですが、責められて泣いてしまった事があって、泣いて鼻をズルズルすすっている音が周りの方に聞こえてたと思うので恥ずかしかったです。
さすがに電話の後はまずいと思ったのか、『○○(娘)も会いたがってるから、体第一で頑張ってね』とlineがきました…謝りこそはしませんでしたけど。
悪気はないとしても、一番理解して欲しい人にそんな風に思われてるっていうのがショックですよね。
私も気にしないようにはしようとは思いますが、一生忘れないと思うし、切迫体質、その上理解のない旦那…3人目欲しかったけど、二度と妊娠したくないです。