※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、胎嚢と胎芽は確認できたが、大きさが遅れているため心配。2週間後に再検査予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめて質問します。
最終月経から計算して、本日8w4dです。生理は順調でした。
今日はじめて病院に行ったところ、胎嚢と胎芽は確認できたものの、大きさが5wくらいだと言われました。
先生には経過を見てみないとと言われ、2w後に再受診なのですが、流産かもと心配でなりません。
ちなみに、吐き気などのつわりは5月はじめから1ヶ月続いています。

辛いことを思い出させてしまう質問で申し訳ないですが、同じような経験をされた方、返信いただけますと幸いです。

コメント

hiro☆

排卵日がズレていたのかな?
赤ちゃんの大きさにもある程度個人差はありますが、この時期だとあまり誤差はないはずなので、排卵日が遅れていたのかなぁと思います。(医師ではないのでハッキリわかりませんが)
ただ、5wぐらいということで、まだ心拍も確認できていないようなら何とも言えません(>_<)
つわりが続いてらっしゃるとのことですので大丈夫かとは思いますが…
私の場合、7wで心拍を確認できましたが9wで流産経験したことあるので何とも言えませんが、流産したときは悪阻はまったくなかったです!
これも個人差はあると思いますが、ご参考までに…

赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

お返事ありがとうございます。今日先生にも同じことを言われました!基礎体温などのカレンダーとにらめっこしては計算してしまいますが、人間の身体はそんな単純じゃないかもしれませんよね。
    とにかく赤ちゃんを信じて祈ろうと思います!
    hiro☆さん、育児頑張ってください!

• 6月2日
あいこ新米ママ

私は最初の検査で確認出来ず、1週間後の再検査で胎嚢確認、、再度1週間後の再検査で胎芽確認、再度1週間後の再検査でやっと心拍確認出来ました!
更にその後の検診の際、予定日が1週間遅れました。
排卵日が計算より遅かったようでした。
正確な週数を忘れてしまい参考になるかわかりませんが…
気が気じゃないですよね。
私は赤ちゃんの生命力を信じて、栄養のあるものをたべたりして、ひたすら祈るしかなかったです。
先生には初期の問題はお母さんに原因がないと言われました。
なのでもうひたすら信じてました。
ばぶちゃんさんと赤ちゃんが無事に元気でありますように…!

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

ありがとうございます!何度も検査されたのですね。検査と検査の間は本当に長く感じますよね。
    今日はマイナス思考に陥っていっぱい泣いてしまいましたが、赤ちゃんのことを信じて待とうと思います!
    あいこ新米ママさん、育児頑張ってくださいね!

• 6月2日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

私も最初の検査のあと、なんだか考え込んでしまって、頭の中がごちゃごちゃになって、帰り道、ほうれん草大量に買って帰ったことを思い出しました…
    栄養つけなくちゃ!的な…
    いっぱい泣いちゃっていいと思います!
    また不安な時はここにきてくださいね( ^ω^ )♡
    私のことまでありがとうございます!♡

• 6月2日
  • ばぶちゃん

ばぶちゃん

私も今日、栄養つけなきゃと思ってほうれん草食べました!
    なんだかとても元気が出ました!ありがとうございます♡

• 6月2日
悠

排卵日がずれていたか
見ていた角度によって
小さく見えたという事もあるので
次の検診までは赤ちゃんの
力を信じましょう♪

吐き気などの症状もあるという事なので
今はなるべく無理しずに生活して下さい♡

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

ありがとうございます!
    私たちのところに来てくれた赤ちゃんの力を信じようと思います。
    はーちゃんさん、お身体大切にお過ごしくださいね。

• 6月2日
せーちゃん

私も今妊娠中の子の時同じこと言われました。次の診察の時に育っていたのでホッとしたのを覚えています。
次までに大きく育つといいですね(>_<)

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

ありがとうございます!
    同じことを経験されたということで、とても勇気づけられました!この子も育ってくれてるといいな...希望が持てました。
    育児しながらの妊娠で大変だと思いますが、お身体大切になさってください♡

• 6月2日
え~りん

私も6週で袋確認できましたが、7週で流産してしまいました。つわりは、はじめありましたが、7週に茶色のオリモノでてから、なくなりました。つわりあるようですので、まだ心拍かくにんまでは何とも言えないですが、あかちゃんが順調にそだっているかもしれません!可能性を信じます(^o^)☆

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

返信遅くなりました><ありがとうございます!今日はいつもに増して吐き気がすごく、参ってしまいました。でも赤ちゃんが育ってくれていると信じてがんばります!

• 6月3日
  • え~りん

え~りん

吐き気がましてきてるのであれば大丈夫です!育ってくれてると思います。食べれるものたべていのりましょう!

• 6月4日
ちぃこ61

私も先日病院受診してきましたが、はぶちゃんさんと同じような状況です。
2週間前の検診で胎嚢も小さい状態(1cmもありません)で母子手帳もらってくるように言われ、血液検査なども今回実施しました(´・_・`)
私の場合はつわりが全くないのですが、これはこれでまた不安なんですけど。。
お互い赤ちゃんの成長を信じて頑張りましょうね♪

• ばぶちゃん

ばぶちゃん

ありがとうございます!母子手帳・血液検査と進んでいるのですね!同じような方がいるというだけで勇気づけられます。
    たしかにつわりがないのは不安ですね。。妊娠ってこんなに不安が伴うものだということ、自分がなってみて初めて知りました。でもとにかく信じるしかないですね!
    お互いがんばりましょう!!

• 6月4日