※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

友達の自閉症のお子さんについてどう声をかければいいか悩んでいます。

今日高校のママになってる友達が家に来てくれました!
その子は自閉症のお子さんをお持ちです。
私はまだ3か月の赤ちゃんの新米ママで、悩みが尽きずいろいろと話聞いてくれました。
体重がなかなか思ったように増えない、周りの子と比べて細くて💦比べなくても良いのに比べてしまう…と。
それを泣きながら一緒になって聞いてくれて、比べるのすごいわかるよ!うちの子なんか自閉症やし、4歳になっても話せないし、やっと今ではママって言ってくれるようになって…
同じ4歳と違うから…と泣きながら話てくれました。
自閉症のお子さんをお持ちなのは知ってましたが、私なりにどう言ってあげれば良いのかわからず、知識もなく下手な事も言えなくてただただ、うんうんと話を聞く事しか出来ない自分が情けなくて。。
みなさんだったらどう声掛けますか?
友達の力に少しでもなれたら…と思っています。

コメント

じゃありぃ

聞いてあげることが大切だと思います‼
すごくためてらっしゃると思うので。
あとは、そのお子さんを受け入れてあげる姿勢があると、その方も話しやすいかなぁと思います‼

• cucv

cucv

聞いてあげるコトですね。確かに聞いてたらたまってるんだなぁって…
    誰か話す相手いたら良かったかもですが、旦那サン、協力的じゃないみたいで…
    少しでも力になってあげればと思います。

• 6月2日
nncaty

私も自閉症の息子がいます
主さん、なんて素敵な方なんでしょう(^^)
言葉なくとも主さんの優しさ伝わっていると思います。

私自身は小さな頃から障がいのある方たちと関わる機会が多かったので、息子の自閉症にも早く気付き
診断がついてもショックを受ける事はなく前向きな考えでした。
ですが夫は真逆で、自分を責め、息子の将来を悲観し、まだ受け止められていません。
もしかすると、主さんのご友人もまだ少し時間がかかってるのかな と感じました。

• cucv

cucv

息子サン、そうなんですね!
    自閉症の特徴が私も知らなくて友達に今日少し聞いたときに、手をつけられなくて大変でと言ってました。
    旅行行ったけど、バイキングの食べるところで子供が手をつけられない状態になって自分達のところだけ隔離されてさと言ってました。なんで他と違うの?と言っていて💦
    返す言葉がなかったです。。

• 6月2日
ぴぴ

私もたぶん何も言ってあげられないかな...。

私の親友は1人目を妊娠中に赤ちゃんに障害があることがわかり100%死産を宣告された状況で妊婦生活を送ってました。想像出来ない程の辛い経験だったと思います。遠い県に嫁がれたので直接話しを聞きに行ってあげることもできず正直何の力なってあげることも出来なかったです。

検診の度に電話してくれてただ話しを聞くことしか出来ない私に毎回ありがとうと言ってくれました。

とにかく話しを聞いてあげて欲しいです‼︎