※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ79
子育て・グッズ

生後8日目の早産の赤ちゃんについて、母乳とミルク混合で育てているが、飲ませる量や授乳間隔に不安があります。授乳量や時間の調整方法、ゲップのさせ方、便秘対策について教えてください。

生後8日目の子供がいます!
25日早く産まれて体重は2.990gの早産です。
授乳について質問です。

今は母乳とミルク混合で育ててます。
乳首の距離が足りないのと、
赤ちゃんが哺乳瓶しか吸ってくれないので
母乳は搾乳して飲ませています。

だいたい母乳は1回の授乳で40ml
ミルクを20~30ml足して
70ml飲ませるようにしています。

70mlを今日からあげてますが毎回戻します。
なので先ほどの授乳から60mlに減らしました💦💦
ですが1時間半ほどで欲しがって泣いてたので、
母乳を15mlあげました😩

どれくらい飲ませればいいかわかりません。
また次の授乳は15ml足したところから、
3時間ほど開けるのか…
60mlあげたところから3時間ほど開けるのか…
授乳間隔も分かりません😢

次の授乳は何をどれくらい飲ませたらいいか…


あとゲップもうまくさせれないし、
丸1日便がでないこともあり綿棒刺激してます。

分からないことだらけで不安です😔

コメント

ぐります

日数×10mlで計算してください。
そして、飲み始めた時間から3時間です。
なので搾乳+ミルクでも19時から飲んで飲み終わりが例えば20時だったとしても、次の授乳は22時です。

乳頭保護器とか使ってないですか?
搾乳ばかりだと母乳は出なくなりますよ。
搾乳後でもいいので乳首を吸わせる練習はした方がいいと思います。
ウチはそれで1ヶ月半でやっと直接吸えるようになりました。
それまではメデラの乳頭保護器を使ってました。

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます。
    日数×10mlだったら80mlですね💦

    さっきは16時半に搾乳+ミルクで60ml。
    18時半に搾乳15mlでした。

    次は19時半に授乳ですよね?
    その時はまた搾乳+ミルクで80mlあげて大丈夫ですか?

    乳頭保護器はメデラの使ってました。
    搾乳ばかりはダメなんですね…

    • 6月2日
  • ぐります

    ぐります

    そうですね!19時半ですね!
    でも18時半に搾乳を飲んでいるので19時半に欲しがらなかったら1時間くらいはズレても大丈夫ですよ!

    • 6月2日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    ありがとうございます😊
    搾乳してなかったのでミルクだけを70mlあげてます。

    70mlでお昼は噴水みたいに吐きだしたので80mlはまだ怖いです😭

    • 6月2日
  • ぐります

    ぐります

    様子見て徐々にで大丈夫ですよ!
    私は規定量?を作って残させてました。

    • 6月2日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    とりあえず70作ったので飲めるだけ飲ませようと思います!
    母乳がなくて途中で泣いたらどうしたらいいですかね?
    ミルクは3時間開けないといけないからm(_ _)m

    • 6月2日
  • ぐります

    ぐります

    出なくてもくわえさせるのはどうでしょう?
    出なくて泣くならひたすらお姫様抱っこで自分の腰を左右に振るとなぜか落ち着いてくれますよ!

    • 6月2日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    あたしが根負けしてしまって😭
    根気強く頑張ってみます!

    • 6月2日
えっちゃん818

ミルクを飲ませた時間から次のミルクの時間まで3時間はあけないといけないので、間に飲ませた母乳からではなくミルクから3時間で大丈夫ですよ( ^ω^ )
わたしも混合で、ミルクは3時間おき、その間に母乳もちょこちょこ飲ませています(^^)

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます。

    そしたら前回ミルク飲ませた時間から3時間たつのでもう授乳して大丈夫ですよね\(^^)/

    その時のミルクの量は70とか80で大丈夫ですか?
    70だと戻すので少なめでちょくちょく間で母乳あげるのがいいですかね?

    • 6月2日
  • えっちゃん818

    えっちゃん818

    私なら、少なめにミルクをあげてこまめに母乳あげますね( ^ω^ )
    それでも足りなそうなら次のミルクを増やして調節していきます✴︎

    • 6月2日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    わかりました!
    そうやってみます♪
    ありがとうございます💗

    • 6月2日