※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Barbie
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが頻発。張り止め薬は効かず、次の受診が10月2日。受診したほうがいいですか、それとも様子見ても大丈夫ですか?お願いします。

妊娠7ヶ月です✨
最近お腹の張りが頻回で、受診したら張り止め薬をもらって、一週間自宅安静にって言われて、毎日朝昼晩の食後に張り止め薬をもらって飲んでいるんですが、全然効かなくて今でも頻回にお腹が張ってしまいます、、
受診したほうがいいですかね?それか次の受診日が10月2日なので、それまで様子みてみても大丈夫ですかね?😵

コメント

ひいこ。

自宅安静している者です 。

普段は横になっていますか?
それとも薬を飲みながらトイレとお風呂以外もちょこちょこ動くことがありますか?

ぴぴ

張り止めを処方された時、子宮頸管の長さなどは測られましたか?

薬を服用してても張るのは心配ですね。ちなみに、頻回にとのことですが大体どのくらい張ってますか?1時間に⚪︎回とか…

張りが頻繁に起きると、そのまま陣痛につながることがあります。
私も張りが原因で子宮頸管が短くなり7ヶ月の時点で切迫早産となりました。。。

10/2だと1週間以上ありますし、受診を早めるか若しくは今日か明日中にでも病院へ電話して指示を仰いでみてはいかがでしょうか?場合によってはすぐ来てと言われるかもしれません。

Barbie

あります(*_*)
ちょっと食器洗ったり、、
でも横になるよりはソファに座ってるほうが多いですかね😓

まどれーぬ

臨月で切迫早産の妊婦です☆

1度病院に電話して、現在の症状を話して、予定より早めに受診するべきか、相談してみた方が良いかと思います。

私も7ヶ月の頃にお腹の張りが続いて、張り止めのお薬を飲みながら自宅安静になりました。
しかしやはり張りがおさまらずに、お薬を1日3錠だったのが、4錠に増え、結局それでも足りずに、2週間ほど入院になりました(^_^;)
退院してからも、自宅安静生活ですが、入院点滴中に張りがおさまって、子宮が柔らかくなったおかげで、赤ちゃんも動きやすくなったらしく、逆子も治りましたし、赤ちゃんはいたって順調に育ってくれてます*\(^o^)/*

何か大事になってからでは遅いので、妊娠中は心配な事があったら遠慮せずにどんどん先生に聞いていいと思います( ^ω^ )

主様のお腹の張りがおさまる事を祈っております♡

ひいこ。

なるほどっ (´;ω;`)

座ってるだけでも子宮に負担がかかるので、張ってしまうんだとおもいます💦

わたしも安静にしててねって言われて、次の検診いったら、あなた動いてたの?安静っていうのはトイレ以外横になってるってことだよ!と怒られました、、笑


どうしても家事などあると思うのですが、あまり張りが続いたりすると入院になってしまいます💦
自宅安静でいられるうちは、基本的に横になっていて、横になっていてもよく張るようなら10月2日よりも前に受診にいかれることをお勧めします 。

張り止めは動くために飲むものじゃなくて、安静にしながら飲んで意味のあるものだよと、言われてしまいました (´;ω;`)

Barbie

ぴぴさんありがとうございます。

子宮頸管は4cmもあったので、今は張り止め薬と自宅安静で様子観察とのことでした。
1時間に3〜4回くらい張ってしまいます。痛みはないんですが、、

まどれーぬ

たびたび失礼致します!

ソファに座ってる事の方が多いとのことですが、座ってるのも張りにはあまり良くないです。

可能ならば横になっていた方が張りはおさまります( ^ω^ )

今は身体が第一なので、ご家族に理解してもらって、なるべく横になって身体休めてあげて下さいね♡

ぴぴ

7ヶ月ですよね?

張り止めを飲んでいる上で、1時間に3〜4回だと多いほうかもしれません…(^_^;)

私が7ヶ月で切迫・入院となった日ですが、薬なしの状態で同じくらい張っていて…朝から夕方まで様子をみたんですが変わらずだったので病院に行ったら子宮頸管が短くなってました。痛みは私もなかったです。

その前の検診で子宮頸管を測ってもらった際は4センチ以上だったので、張りが原因で短くなったんだろうと。。。

心配でしたら病院に電話だけでもしてみては??それだけで安心につながりますよ^ ^

Barbie

ひいこさん、まどれーぬさんありがとうございます✨

座るのも張りに影響があるなんて知りませんでした(*_*)
まだまだ勉強不足ですね😵

Barbie

ぴぴさんありがとうございます!

子宮頸管4cmあるからって油断してたらダメですね(*_*)
明日病院に連絡してみます😵

ぴぴ

なにもなければ安心して済みますからね^ ^

子宮頸管短くなっていないことを祈ります。お大事にしてくださいm(_ _)m